保険外義歯と一般治療や検診、別々の歯科でするのは失礼?

相談者: ことたさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-06-07 21:19:51
お世話になります。

右上5番抜歯後、部分義歯を使用中です。
最初は保険義歯を使っていましたが、食べ物の噛め具合、見た目、装着感などから悩んだ結果、インターネットで知った保険外の義歯を作り現在使用中です。

このタイプの義歯は取扱いの歯科が少ないようで、電車を乗り継ぎ片道1時間程の歯科で作成しました。
半年に1度のメンテナンスに通うのに問題はありませんが、遠方の為いざ虫歯などが出来た場合はマメに通うのに少々不便です。


義歯(保険外)の先生は義歯以外の定期検診や治療は地元でしたらいいと言ってくださっているのでそうしたいとは思いましたが、義歯以外を受け持っていただく側の歯科の先生からしたら、そういう使い分けるような形は不愉快なものでしょうか?
失礼にあたりますか?

遠くても義歯の歯科に全部をお任せすべきか、地元で事情を話しかかりつけ歯科医院を作ってもよいとお考えか、先生方のご意見を聞かせていただけないでしょうか。
お世話になる先生に最初から心証を悪くして行くのは気も引けますし…悩んでいます。

(ちなみに地元で探していいものなら、抜歯し保険での義歯を作った歯科は、説明がとても少ないのが不安だったので、全く違うところを新しく探したいと思っています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 07:56:53
ことた さん、こんにちは。

義歯保険外)の先生は義歯以外の定期検診や治療は地元でしたらいいと言ってくださっている

自身で探そうとするのも良いですが、治療の連携を鑑みると、「義歯(保険外)の先生」に紹介をお願いなさってみてはいかがでしょう。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 08:18:58
ご相談ありがとうございます。

口の中は一つですから、入れ歯も残っている歯も影響し合います。
つまり理想的には全部を総合的に管理できることがもっとも長持ちに繋がります。

しかし、遠くて通いにくいことは大変ですから、妥協して近所でお願いしなければならないこともあるかもしれません。
その場合は結果も妥協が出てくる可能性はあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 09:42:36
そうですね…

当院にも遠方から新幹線や飛行機でいらっしゃる患者さんもいるので、そう言う場合には「地元の先生に診てもらっても構いませんよ」とは伝えます。

ただ、そう言う方でもお仕事の都合などを利用して当院でメインテナンスされる方も多いので、恐縮なのですが…。


義歯保険外)の先生は義歯以外の定期検診や治療は地元でしたらいいと言ってくださっているので

担当の先生がそうおっしゃられているとの事ですから、それはそのまま受け止められても構わないと思いますし、ことた さんが「やはり、この先生」と思われるのであれば1時間かけて診てもらったら良いと思います。


>義歯以外を受け持っていただく側の歯科の先生からしたら、そういう使い分けるような形は不愉快なものでしょうか?

これは新たに担当される先生のキャラ次第だと思います。
僕は特に不快には思いませんが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 19:12:15
ことたさん、こんにちは。

複数の歯科医院にかかられる場合は、歯科医師同士の連携が密に取れていることが前提でしょう。

近所の歯科医院で、詰め物をしたら、義歯が緩くなってしまった。
あるいは、きつくて入らなくなってしまったということも起こり得ます。

そのような場合、義歯の調整はどちらがするのか?
あるいは、調整だけでは済まずに、修理が必要となった場合の費用はどうなるのかなど、問題は色々とありそうですな。


小林先生の書かれているように、義歯を作られた先生から紹介していただくのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことたさん
返信日時:2015-06-09 02:56:00
小林先生、さがら先生、櫻井先生、小牧先生、
お答えをくださって本当にありがとうございます。


義歯の先生に紹介をお願いするとは考えてみたこともなかったです。
そういうことをお願いしてもよいものなんですね。
うまく近くに紹介していただける先生があればよいのですが…
一度問い合わせてみようかと思います。


>当院にも遠方から新幹線や飛行機でいらっしゃる患者さんもいる

私の片道1時間など近い方ですね;;
ただそれでも診ていただきたいと思える信頼できる歯科さんに出会えたということで羨ましくも思います。

諸先生方、お忙しい中アドバイス感謝いたします。



タイトル 保険外義歯と一般治療や検診、別々の歯科でするのは失礼?
質問者 ことたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中