抜歯した後の歯茎がジクジク痛みます(初期の2型糖尿病あり)

相談者: ゆずじゅんさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-09 01:04:27
ゴールデンウィークに、右上奥歯親知らずの手前の歯が、痛みだし仕方なく、救急病院の口腔外科の先生で診てもらいました。

銀歯の根の先が、炎症起こして、レントゲンで見たら、黒く膿がたまっていたので、点滴を打って薬処方してもらいました。

その後1週間くらい、ほっぺたが腫れあがって、点滴を2日連続打ちにきてください。と言われ処置してもらえたので、腫れはだんだん良くなりました。

後は、近くの歯科で歯を抜いた方がいいと言われて、早速、かかりつけの歯科で炎症がひいてから抜きました。

抜くときも、結構、痛かったので、大量に麻酔して抜きました。
血もいっぱい出ました。

抜いた後、消毒も終わってこれで治療は大丈夫ですって、言われたから治ったのかと安心して帰りました。

でも抜いて1週間後くらいから、抜いた歯茎が痛みだして、もう一回歯医者行きましたが、歯茎も良くなっているので、どこも悪くないよ。
って言われました。

でも、なにが、ジクジク痛む時があります。
この痛みは、歯医者さんには言うても分かってくれないのでしょうか?

痛むときは、頓服をのんで対処していますが、抜いた後ってそんなに痛むものでしょうか?
それとも、まだ炎症が歯茎の中であるのでしょうか?

なにか毎日、悶々としています。
ちなみに、私は、初期の2型糖尿があります。
それも原因あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 01:15:57
ゆずじゅん さんこんばんは

>痛むときは、頓服をのんで対処していますが、抜いた後ってそんなに痛むものでしょうか?
>それとも、まだ炎症歯茎の中であるのでしょうか?

抜歯後1週間過ぎてからもお痛みがあるのであれば何か問題があるかもしれませんね。

もしかしたらですが、前後の歯に問題がある可能性もあるかと思います。


>この痛みは、歯医者さんには言うても分かってくれないのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。


>なにか毎日、悶々としています。

場合によっては、大学病院などの高次医療機関を紹介していただくなどが必要かもしれません。


>初期の2型糖尿があります。それも原因あるのでしょうか?

歯肉にはあまり良い状況とは言えませんね。

お早めにかかりつけの歯科医院さんでご相談くださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 07:46:22
ご相談ありがとうございます。

>この痛みは、歯医者さんには言うても分かってくれないのでしょうか?

いいえ、分かってもらえる歯科医師もいます。
虫歯の穴とは違い、痛みは他人から見て分かりにくいことですが、痛みを止めることは歯科医師の大事な仕事だからです。


>痛むときは、頓服をのんで対処していますが、抜いた後ってそんなに痛むものでしょうか?

いいえ、ふつう抜歯後は痛くありません。


>それとも、まだ炎症歯茎の中であるのでしょうか?

ありえます。


>私は、初期の2型糖尿があります。それも原因あるのでしょうか?

ありえます。
口と身体と切り離せません。
身体の健康状態は深い関連があります。
とくに糖尿病は健康に重大な影響を与えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずじゅんさん
返信日時:2015-06-09 21:53:27
水川先生ありがとうございます。


抜歯後1週間過ぎてからもお痛みがあるのであれば何か問題があるかもしれませんね。

>もしかしたらですが、前後の歯に問題がある可能性もあるかと思います。


今日早速、通ってる歯医者に見てもらいました。
結果、抜いた歯茎が痛いのでなくて、下の奥歯炎症起こしてることが分かりました。

抜いてる歯茎に炎症起こしてたり膿がたまってたら、見た目で分かるけど、良くなっているし、別のところ(右下奥歯)が炎症して痛みが出てるのだろう。
って判明しました。


今日は、化膿止めを三日分薬を処方してもらって、様子見になりました。

それと口腔ケア指導も、毎食後30分以内に歯磨きと、寝る前に歯磨きをするように、指導ありました。
左右均等に噛むようにとか、色々、指導されました。

しかし、最近、右左の上奥歯を両方、抜いたり、次々と、順番に炎症とか銀歯が浮いたりしています。
それまで、全然虫歯も、治療してなにもないところが、急に異常な炎症が出てきました。
ここ2ヶ月の間に、次々とです。

 
現在、私、26本。みたいです。
40歳になりましたので、何かが影響しているのでしょうか?



タイトル 抜歯した後の歯茎がジクジク痛みます(初期の2型糖尿病あり)
質問者 ゆずじゅんさん
地域 兵庫
年齢 40歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中