歯科恐怖症、根管治療が必要だが次回予約に行ける気がしない

相談者: chisa39さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-06-09 15:56:42
ご質問させて頂きます。

私は重度の歯科恐怖症で約10年間歯医者に行きませんでしたが、歯の痛みに耐えられず先日歯医者に行ってきました。

初診なのでレントゲン撮影と応急処置のみでしたが、次回から治療が始まります。
神経を4本抜くのと、1本は抜歯しなければならないそうです。


担当医に歯科恐怖症だということを必死に伝えたのですが、笑いながら痛ければ麻酔を増やすと流されました。
歯の穴に薬を詰める際もピンセットで舌を突き刺されました。

数年も歯医者に行っていなかったので、この担当医の方が良い歯科医なのか、自分に合ってるのかが分からず正直すごく不安です。
ネットで評判がとても良い歯医者だったので行ったのですが(実際予約もいっぱいでした)、担当医を変えて欲しいと思ってしまっています。


治療に関しても、神経を抜くのはすごく痛いと聞くし、大学病院でないと全て取りきれずあとで炎症が起こるとも聞きました。

もう次の予約を取っているのに行ける気がしません。
病院を変えるべきでしょうか?
それとも根管治療はどこに行っても痛いのでしょうか。


自費治療は金銭面で難しいです。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 16:46:04
歯科恐怖症ですか…。


>担当医を変えて欲しいと思ってしまっています。
>もう次の予約を取っているのに行ける気がしません。
>病院を変えるべきでしょうか?

もう無理なんですよね…。
変えた方がよろしいのではないでしょうか。


>治療に関しても、神経を抜くのはすごく痛いと聞くし、大学病院でないと全て取りきれずあとで炎症が起こるとも聞きました。
>それとも根管治療はどこに行っても痛いのでしょうか。

どこで「神経を抜くのはすごく痛い」と聞いたんでしょうね?
基本的に麻酔がしっかり効いていれば痛みはありません。

治療が痛い場合

 1 炎症のピークで麻酔が効きずらい
 2 麻酔をしてくれない(保険のルールで麻酔を算定できない場合)
 3 単に麻酔が下手

くらいでしょうか。


また「大学病院でないと全て取りきれずあとで炎症が起こる」これもどこで聞いたんでしょうか?

キチンと根管治療をしてくれる歯医者さんであれば、大学病院で無くとも再発の確率は低くなります。

ただ、保険診療において根管治療は不採算部門ですから「キッチリと」行う事が難しい事も事実だったりします。

個人的には「しっかり麻酔を効かせてくれる」「キッチリと根管治療をしてくれる」と言う意味では自費の根管治療専門医に診てもらうのが一番確実だと思いますが、自費が無理と言う事であれば、「保険でもしっかり根管治療をしてくれる歯医者さん」を地道に探される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 17:11:57
歯科恐怖症の方にはワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。




タイトル 歯科恐怖症、根管治療が必要だが次回予約に行ける気がしない
質問者 chisa39さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中