C5Eブリッジ、6番に親知らず移植を検討中の虫歯の処置について

相談者: nanonさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-09 21:05:40
お世話になります。

先生方よろしくお願い致します。
表題の件について質問です。

現在左上5番が欠損で4〜6番にかけてブリッジをしています。
6番は数年以上前に神経を抜いて銀のクラウンになっていますが、最近になり、中が虫歯になっていることが分かりました。

レントゲンで見ると歯茎の上のほうが黒くなり、深く虫歯になっており、虫歯を削ると、ギリギリ残せるか最悪抜歯になってしまうか、とのことでした。

5,6番がなくなると負担も大きいため、色々調べて親知らずの移植について質問した所、私のケースなら6番へ可能(ただし紹介で他院にて施術)とのことなのですが、その前の処置についてどうすべきかよく分からなくなってしまっています。


当初の私の希望としては、

→痛みもあるので、現医院でひとまず虫歯を削って処置いただき、(保険での移植希望の為)歯を残した状態で、のちに、紹介先で抜歯〜移植という流れを希望したいと思っていたのですが、

先生がおっしゃるところ、

→歯を残せるかどうかは実際ブリッジをとって削ってみないと判断できない。
一度外すとブリッジ自体もやり直さなければいけない可能性が高い。
また、虫歯が深い場合は骨のほうまで削ることとなり移植又はインプラント等にする時、影響が出る可能性も。

とのことだったので、現医院で削って貰わずにそのまま紹介先で処置に入っていただいたほうが良いのかと思い、その旨を質問してみたのですが、そうではないとのことで、現医院でまず外して処置が必要とのことでした。


先生の説明を聞く限りでは、現医院での処置は不要のように思えてきたのですが、そうではないのでしょうか。

うまく理解できなかったものの、忙しい医院のためその場でそれ以上伺える雰囲気でもなく、次回虫歯を削るということで承諾してしまいました。


若干不安になってきてしまっているのですが、先生方のご意見お伺いできれば幸いです。
長々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 09:21:47
nanonさん、こんにちは

移植の可能性に関しては置いておいて・・・

現在の6番の状態ですが、かかっている先生は保存が不可能な状態なのかを実際に診て確認したいのではないでしょうか。

もしかすると移植などは考えずに、そのまま使える可能性があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanonさん
返信日時:2015-06-11 03:41:40
畑田先生、ご回答ありがとうございました。

6番の状態の件なのですが、先生のお話では、残せた場合でもギリギリなので持っても短い間で、いづれ抜歯は確実だとのことでした。

そのため、最初は保存も検討していましたが、移植をメインに考えたいと思っています。


その場合先に虫歯の処置をしてしまうと、移植の手術に不利な状態になるのではないか、というのが一番気になっている点です。
(骨を削ることや、そのまま抜歯の恐れもある点など)

ブリッジのやり直しでの他の歯への負担も含め、現医院で削らずに移植の手続きに移りたいと考え始めているのですが、移植をするにしても先に確認が必要だったりするのでしょうか。


重ねての質問ですみませんが、お時間ありましたらご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 09:38:23
>最初は保存も検討していましたが、移植をメインに考えたいと思っています。

うーん、難しいですね。

歯の保存の基準というのは歯科医師によって違ってきます。

ある先生は残せないと言っても、ほかの先生は残せるということがあるかもしれません。

また移植というのは100%成功する方法ではありません。

できれば自分はを残しておいたほうが有利なのは言うまでもありません。

一度セカンドオピニオンを検討してもよいかもしれませんね。


虫歯の処置をしてしまうと移植の手術に不利な状態になるのではないか、というのが一番気になっている点です。

特にそのようなことはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanonさん
返信日時:2015-06-14 04:45:01
お礼が遅くなってしまいましたが、再度のご回答ありがとうございました。

気になっている点が分かって大変助かりました。

また移植が100%ではないとのこと、親知らずが伸びてきていることもあってちょうどいいかとも思っていたのですが、抜歯での移植はもう少しよく考えてみたいと思います。

次回の受診日がだいぶ先なので、他院への受診も検討してみたいと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル C5Eブリッジ、6番に親知らず移植を検討中の虫歯の処置について
質問者 nanonさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中