歯科治療費・自費補綴物は地域差がありますか

相談者: がくあじさいさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 22:27:05
こんにちは。

都道府県による治療費の差と治療の移行継続について教えてください。


長期出張先で、奥歯の左下6番の治療の為、歯科医に通院しています。
かなり大きな虫歯だったとのことで、次回の診療で型を取るとのことです。

さらに、右下6番もセラミックのインレーにもヒビが入ってしまっているうえに虫歯になっているとのこと。
両方一緒に型をとってインレーを入れ直した方が良いとのことです。

セラミックはやはり割れやすいので、ゴールドインレーにすることを勧めてくれています。
ただ、一本8万円とのこと。

一気に2本やった方が良いとのことなので、一度に16万円もかかることになります。


地元でも、奥歯にゴールドインレーを入れたことがありますが、5万円はしませんでした。
ホームページに載せていただいている、平均的な治療費と比べても高額だと感じます。

都道府県によって、これほど違うのでしょうか。


丁度、治療が済む頃には地元に戻ります。
高額な治療をした後で、不調になった時に通院できかねます。
治療を途中にし、地元の歯科医に通院し直した方が良いのでしょうか。

その場合、レントゲン写真などをいただくことは可能でしょうか。



歯科治療は、いつも本当に悩ましくて・・・。
難しいです。
お忙しいかと思いますが、是非アドバイスも含め教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 22:45:31
がくあじさい さん、こんにちは。

自費での受診の場合、都道府県により治療費の差があるかもしれませんが、市区町村、さらには、その中の地域によっても差があるかもしれません。

ただ、ゴールドと一言で言っても、材質の差はもちろん、都会だから or 地方だからではなく、肝心な、歯科医師歯科技工士各々の技術差は5:8より遥かに開いているものと思います。

良かったけど高かったではなく、高かったけれども良かったかなと思えるようでしたら、お受けになってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 10:50:22
がくあじさい  さんこんにちは

ゴールドインレーにすることを勧めてくれています。ただ、一本8万円とのこと。

きちんとした治療であれば決して高い金額では無いと思いますよ。
最近では、金の価格も高騰していており、以前かかられていた医院でも値上げしているかもしれませんね。


>都道府県によって、これほど違うのでしょうか。

確かに東京の一等地と地方では差があるかもしれませんね。
しかし、基本は、先生の技術料であったりするので、東京一等地=高い=良い治療 とは限りません。


>治療を途中にし、地元の歯科医に通院し直した方が良いのでしょうか。

可能であれば1つの選択肢になるかと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がくあじさいさん
返信日時:2015-06-14 11:18:28
小林先生 水川先生
お忙しいところ、回答していただきありがとうございました。

歯科医師歯科技工士の方々の技術については、治療が終わってみないとわからないところかもしれませんね。

これまでの自費治療で後悔していることも多くて不安ですが、先生方のご回答は良くわかりました。

大変、参考になりました。感謝いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がくあじさいさん
返信日時:2015-06-17 17:26:17
小林先生 水川先生

先日は、お忙しい中アドバイスをいただきありがとうございました。

いろいろ悩みましたが、今受診している歯科医師の先生にも不安な気持ちを伝えたところ、丁寧に答えていただけました。

誠意はもちろんですが、先生の技術を信頼して地元に帰る前に治療を済ませることにしました。

帰省後も、かつての治療に不具合が生じているところがたくさんあることが分かっていて心配ですが、地元でもそのことを解決してくれる歯医者さんをみつけられるといいなと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 歯科治療費・自費補綴物は地域差がありますか
質問者 がくあじさいさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中