使っているリテーナーの形に合わせてセラミックを作るのは無理ですか?

相談者: あんみみなさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-06-09 23:12:31
こんにちは。

奥歯セラミックが古くなったので取り替えようと思い、歯医者に行きました。

私は1年ほど前まで歯列矯正をしていて、リテーナーを夜につけています。

歯列矯正の先生は、そのリテーナーの形に合わせてセラミックの歯を作ってもらって下さい。
と、言っていました。

しかし、先日行った、歯の治療をする歯医者で、

「リテーナーの形には合わせることは出来ません。
リテーナーを再度作って購入してもらう事になります。」

と、言われました。

セラミックの歯は、元の歯と違う形になるのでしょうか?

リテーナーを再度作り直すのに2万かかりますと、言われました。

なんだか不信で仕方ないです。


また、歯ぎしりしているようなので、セラミックの歯を強度の強いものにしましょうと、言われました。

また、歯ぎしり用にマウスピースを作りましょうと言われました。

その歯医者のウリは、歯と同じ強度のセラミックを用いているので他の歯に負担を掛けない。
と言っているのにこれじゃあ、ここの歯医者の意味ない気がする。
と、思ってしまいました。

リテーナーとセラミックとマウスピースとで17万だそうです。
決して安い金額ではないので、この歯医者で良いのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 07:29:12
あんみみな さん、こんにちは。

歯列矯正の先生は、そのリテーナーの形に合わせてセラミックの歯を作ってもらって下さい。と、言っていました。

大雑把になら出来るかもしれませんが、ピタッと歯面に合うかというと、それは無理のように思います。


>リテーナーの形には合わせることは出来ません。
>リテーナーを再度作って購入してもらう事になります。

私は、この歯科医師の説明を支持します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-06-10 14:54:14
あんみみなさん、こんにちわ。

天然歯に似た形に作られると思いますが、100パーセントまったく同じというわけにはいかないと思います。

そのため、リテーナーの種類によっては、はまりにくくなることがあります。

その場合は、元のリテーナーを調節するか、新製するかのどちらかになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 16:23:28
お二人の先生方に同意です。

通常は

 「セラミッククラウンに合わせてリテーナーを作る」

のが基本です。

型に合わせてプリンを作るのは可能ですが、プリンに合わせて型を作ると言うのが出来ない事と同じです。
(何となくは合うかも知れませんが)


歯列矯正の先生は、そのリテーナーの形に合わせてセラミックの歯を作ってもらって下さい。
>と、言っていました。

個人的には矯正の先生の発言の方が「?」です。


>その歯医者のウリは、歯と同じ強度のセラミックを用いているので他の歯に負担を掛けない。
>と言っているのにこれじゃあ、ここの歯医者の意味ない気がする

あんみみな さんの咬み癖がセラミッククラウンも周りの歯も壊してしまうようなものだとしたら「強度のあるクラウン」も「マウスピースで歯を守る」も矛盾は無いですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 使っているリテーナーの形に合わせてセラミックを作るのは無理ですか?
質問者 あんみみなさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中