RDテストの結果について

相談者: うっち〜さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-06-07 20:17:46
今日、歯科イベントがあり参加してきました!

そこで受けたRDテストに関してです。
検査の結果のはmiddleとのこと。
少し点々でピンクになっているとのことでした…
その後、時間が経過したものをみると薄いピンクのhighにみえなくもない?といった感じです。


そこで質問ですが。
時間が経過しすぎたものは検査の結果として受け止めないほうがいいのでしょうか?
またこのRDテストの正確性はいかがなものなのでしょうか?


実際の写真を添付するのが一番かと思ったのですが上手くできず…
パンフレットの色は参考にならない感じです。
実際のテストの結果写真などありますでしょうか?

Lowの場合は元のパッチよりも濃くなるのでしょうか?
また桃色といっても濃いのか薄いのかもわかりません…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 20:56:32
うっち〜 さん、こんにちは。

RDテストは、正確な検査というよりも、あくまでもスクリーニング検査です。

その時その時のプラークの状態や、唾液の量や採取の仕方によっても、Middle(M) や High(H) の差異がみられることがありますので、一喜一憂する必要はありません。

ただ、少なくとも Low(L) ではなかったのでしたら、掛かりつけの歯科医院で、定期的に、お口の中を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 10:01:37
うっち〜さん、こんにちは。

私の個人的な感想としては、虫歯を予測する検査としては不正確でほとんど役に立たないように思います。
スクリーニング検査としても、その要件を備えていないように思います。

検査器材というよりは、むしろ、動機付けのための器材ではないでしょうか。
結果が良くなかったから、しっかり予防しようと思えるなら、とても有用な検査だと思います。

あくまでも、個人的な感想です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっち〜さん
返信日時:2015-06-10 09:20:01
小林先生、小牧先生ありがとうございます☆


ちなみにですが、テスト15分後の色が日にち経過にしたがって濃い色のところがハイリスクのようなピンク色に変化してきました。
テスト結果としては15分後の色が今回の結果とみていいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 09:54:44
テストが15分後で判定するとなっていれば、15分後がそのテストの結果です。

何れにしても、虫歯発生のリスクを判定するにはあまりあてにならないテストですので、その結果にこだわらず、予防をしっかりしようと思えれば、意味があったのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル RDテストの結果について
質問者 うっち〜さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中