アマルガム除去の歯科医院の対応と自己対策

相談者: ポンタりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-09 15:22:31
お世話になっております。

銀歯アマルガム)の除去については、歯医者によってそれぞれ対応が違うようですが、水銀の毒性について強く訴える歯医者では、ガスマスク装着などの徹底ぶりのようです。

除去費用も最低15.000円くらいと言われました。

しかし、わたくしの通ってる歯医者では、特に徹底された処置はないようで、通常のバキュームのみで対応するとの簡単な回答でした。


アマルガムについては、賛否両論ですがどの程度まで注意を払うべきでしょうか。

色々な意見があり、神経質になっている分、通院先の対応があまりにも緩いのか、判断がつかなくなってしまいました。
ちなみに治療希望は左の奥歯1本になります。
どうしても除去したいと考えております。


もしバキュームのみでも問題なければ、治療していこうとおもいます。

自分なりに何か対策できることがあればお教えいただけますでしょうか。
水銀対策のために、ビタミンを、とっておく等.


大変お忙しい中申し訳ありませんが、至急回答いただけると幸いでございます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-09 15:53:30
>もしバキュームのみでも問題なければ、治療していこうとおもいます。

金属アレルギーが無ければ当院ではバキュームのみで除去します(金属アレルギーが有る場合はラバーダムをします)

ただ虫歯ではないアマルガムを除去は自費になると思います。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 16:13:21
同じような質問が定期的にきますね^^;

参考
歯の銀色の詰め物を除去する場合について


自分の口の中にもアマルガムありますが、そんなに悪くは思っていませんね。

アマルガムを取って肩こりが治るとかプラセボにしか思えませんけどね(笑)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 17:16:10
一番アマルガム除去に出くわす回数が多いのは歯科医です。

とりあえず歯医者になって30年以上アマルガムを除去していますが、今日現在水銀中毒の症状はでていませんね、私には。
普通のバキュームだけですよ、うちは。

追加です。
金属アレルギーの患者さんの除去にはラバーダムを使いましたけど。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 13:10:31
ポンタりんさん、こんにちは。

私も井野先生と同様に、アマルガムをそれほど悪いものとは思っていません。

しかし、万が一にでも悪いものであったとしたなら、被害が大きいのは患者さんではなく歯科医療従事者でしょう。

悪いと思い込んで見える先生が見えるとすれば、自分を守るためにガスマスクをするかもしれませんね。
患者さんにはガスマスクはできませんから。

院内のスタッフや、同じ時間に居合わせた患者さんにもガスマスクをするのでしょうか。
その後の換気も必要ですね。

それとも、1日お一人だけしか治療しないのでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル アマルガム除去の歯科医院の対応と自己対策
質問者 ポンタりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
補綴関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中