急に右下親知らずの歯茎に白っぽい出来物

相談者: 銀@さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-06-10 11:36:40
二週間程前から、急に右下の親不知(8番)の歯茎に出来物ができています。
色は白っぽく、口内炎のように一部分だけぽこっと隆起している出来物で、水泡や膿が出ているわけではありません。


先日、歯医者に行って診察、レントゲンを撮ったのですが、

「親不知が生えかけている時は腫れる事が良くある」

との事で、歯のクリーニング抗生剤を三日分処方して頂きました。
…が、出来物が治っていません。



虫歯はなく、レントゲンの結果も正常で、特に病名なども言われませんでした。
(但し、下の親不知だけは血管と神経に隣接しているので、抜歯をする場合は口腔外科を勧められました)

出来物は多少痛みがあり、その部分に触れたり、右頬を膨らませたりすると痛みが生じます。
親不知自体や、その周辺の歯茎の目立った異常(歯のグラつき、歯の痛み、赤く腫れている)などはありません。



再診が27日で、かなり間が空くので心配になり質問致しました。

この出来物の正体は何なのか、放っておいても問題がないのか、また、自宅で出来る口腔ケアなどがありましたら教えて下さい。


回答をいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-10 11:43:36
>この出来物の正体は何なのか、放っておいても問題がないのか、また、自宅で出来る口腔ケアなどがありましたら教えて下さい。

文章からはフィステルではないかと思いますが、フィステルなら何らかの感染源が有るはずです。

先ずは電話ででもいいので主治医に問い合わせてみてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀@さん
返信日時:2015-06-10 22:06:23
細見先生、回答有難う御座います。


出来物が出来ているのが親不知の根元の歯茎ではなく、親不知にかぶさっている歯茎なんですが、その部位にもフィステルは出来るものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 22:31:31
銀@ さん、こんにちは。

抜歯をする場合は口腔外科を勧められました

お掛かりの歯科医院で対応出来ないようでしたら、是非、紹介していただくよう、お願いしてみましょう。

早く、抜歯していただけると良いですね。




タイトル 急に右下親知らずの歯茎に白っぽい出来物
質問者 銀@さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中