[写真あり] 歯茎が下がってきて違和感も (海外)

相談者: レイナ2169さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-06-11 05:06:39
こんにちは、先生がたの意見も聞きたくて今回投稿させていただきました!

海外にただいま住んでいて、今月の後半に歯医者の予約もしているのですが、3月の後半に娘を出産いたしました。

五月の後半からいきなり下の歯、写真で右1の歯の右側の歯肉が変な感じ?ムズムズ、ズキズキ、歯が浮いている感じがします。
全体的に下の歯4本がへんな感じもします。
ですが毎日歯が変な感じではありません。
そして、肩も前より痛くにりました。

先月に歯のレントゲンも撮りましたがその時にはなにも言われませんでした。


あと、右一番の歯の歯肉が真ん中だけ下がってしまいました。
一月に歯医者に行ったさいに歯周ポケットも測りその際は2-3mmでした、ですが2年間に歯茎からいきなり血が出るなどがあり歯医者にいった所全体的に歯周ポケットが4mm ありそれから頑張り血がでなくなり改善しました。

私はよく食いしばる癖があり、下の歯3に食いしばりのせいで骨が内側から出ています。
両方から、左の下の歯4番の内側にも骨が少しだけでています。

下の歯4本はマイクロクラックもあり、最近ではまた増えました。
ナイトカードをしてるのですが、クラックが増え将来歯がなくなるのではと心配しています。


歯肉がズキズキするということは、また歯周病になってしまったのでしょうか、それとも、噛み合わせが悪いのか、前歯の歯肉がこれ以上下がり見た目ま歯もながくなるのではないかと心配しています。
家系的に早くから入れ歯の家族が多いので、より一層心配しています。


このまま私の下の前歯はながくなり続けるのでしょうか?
対策などはありますか?

0.30mmくらい下がったのですが、それはブラッシングでは治りますか?
なぜ、下がったのかわかるのはハウスホワイトニング用のマウスピースを作ってもらいました、一年前に、一回ホワイトニングをしていたかったので、つかわなかったのですが、はめてみたら、一年まえに歯肉があった場所から歯がでてほんの少し下がっていたのできずきました。


あと、私の下の歯は平均より長いのでしょうか?

海外の先生には、歯肉を調べてもらい、噛み合わせもお願いしたほうがいいのでしょうか?
海外一年目で日本にいた頃より頻繁に歯医者にも行けないので、毎日歯を鏡でみて悩んでいます。

よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 08:09:26
ご相談ありがとうございます。

>このまま私の下の前歯はながくなり続けるのでしょうか?

もし原因が変わらなければあり得ます。


>対策などはありますか?

あるはずです。


>0.30mmくらい下がったのですが、それはブラッシングでは治りますか?

正しい手当で食い止められるはずです。
しかし、決して元通りには戻りません。


>あと、私の下の歯は平均より長いのでしょうか?

計測してみれば分かります。
写真だけでは分かりませんが、短くはないようですし、異常でもないようです。


>海外の先生には、歯肉を調べてもらい、噛み合わせもお願いしたほうがいいのでしょうか?

歯周病専門医に相談することは良いかもしれません。
噛み合わせの相談はとても難しいのでお願い指定医かどうかをここで回答することは難しいことです。

また噛み合わせに関しては諸説ありますが、最近の日本の考え方はTCHといい、このサイトにも解説が出ています。
読むだけでは正しい解釈は困難ですが知識の一つとなり得ます。
海外一年目で日本にいた頃より頻繁に歯医者にも行けないので、毎日歯を鏡でみて悩んでいます。




タイトル [写真あり] 歯茎が下がってきて違和感も (海外)
質問者 レイナ2169さん
地域 海外
年齢 23歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中