歯列は悪くなく、矯正により上顎のみを広げるメリットは?

相談者: あいか7519さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-06-08 23:21:18
先日評判の歯医者に行った際、上顎が狭い為広げた方が良い。
折角来院したなら完璧を求め綺麗に…との事で、今まで不便を感じた事はなく、又昔矯正をした為歯並びも悪くなく驚きでした。

進められるまま治療を開始しましたが不安があります。
治療内容は、床矯正(矯正名は矯正器具を見てネットで調べました。)で、通院は遠い為二カ月に一回で構わない、ネジ回しは来院した時で構わない。
通院は一年程との事です。



質問ですが、
・上顎のみ広げるメリットは?
(先生の説明がよく分かりませんでした。)

・現在33歳の私でも顎を広げる事は可能でしょうか?

・床矯正は一時的に歯が広がるとの事ですが(自分で調べた事)又しっかり 閉じるのでしょうか?

・ネットで調べると、ネジ回しは毎日もしくは週に何度かと書かれていますが二カ月に一度で良いのでしょうか?

・矯正は保険適応との事で(私は口蓋裂がある為でしょうか…)総額は教えて貰えなかったのですが、金額は総額でいくらぐらいでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-06-09 07:34:45
あいか7519さん、おはようございます。

口蓋裂とのことで、部分的に反対咬合があるのかもしれません。

また、金額は保険適応であれば、治療しただけかかりますので、総額がいくらかかるといったことは算出できません。


もし、治療について疑問に思うことがあれば、担当の先生にお聞きになるか、お近くの大学病院矯正歯科や以前矯正をした矯正歯科などで相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいか7519さん
返信日時:2015-06-09 20:54:09
お忙しい中回答ありがとうございます。
人気の歯医者の様で、先生がお忙しく中々話しが聞けずこちらで質問させて頂きました。
又年齢が33歳になっていますが、38歳の間違えです。


先程の質問ですが、一般的に38歳の年齢でも床矯正で上顎を広がるのでしょうか?
又ネジ回しが不安ですが、二カ月に一回の対応でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-09 21:47:54
口蓋裂でも顎裂の大きいものでは、庄矯正的(スケルトン的なものでも)な拡大は容易であるでしょうが、後戻りも相当に早くなることを覚悟しておかないといけないと思います。

顎裂が大きければ閉鎖部では口蓋骨、上顎骨の隙間が大きいことと、手術による粘膜の瘢痕萎縮も働くことになるかもしれないからです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-06-09 22:00:08
拡大装置を使用すれば、歯列は拡大すると思います。
また、拡大のペースがそれでいいのかは、実際に拝見していないので、わかりません。
担当医が指示したことをネット上で覆すことはできません。
(無診察診療の禁止)


拡大床だけの治療でも矯正治療なので、どのような治療方針でどのような治療をするのかなどの確認はしておいた方がいいと思います。

そのため、現状の疑問点や今後の治療方針など、おかかりの先生に聞いた方がいいと思います。
もし治療の際に聞けないのであれば、お話だけの予約でもいいかもしれません。


以前矯正治療をしていた歯科医院に昔の資料が残っていれば、現在との比較ができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいか7519さん
返信日時:2015-06-11 09:07:58
お忙しい中、詳しく説明頂きありがとうございました。


もう一度先生の方に治療についてお伺いしたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯列は悪くなく、矯正により上顎のみを広げるメリットは?
質問者 あいか7519さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中