歯科助手を辞めると決めてから…

相談者: かっちゃんままさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-06 15:22:44
歯科助手をしておりますが、今月いっぱいで今勤めてる歯科医院を辞めることにしました。

院長なんですが決まってから私に対してだけいちいち文句をつけ、嫌がらせをしてきます。
私の話に聞く耳をもってくれません。

あと、同僚からの告白なんですが、院長にワイセツな行為をされてたそうで、出勤日数を減らしたら今度は意地悪をされるようになったそうです。

このような場合、バレるのが怖いので、バレないように告発する方法はあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-06 19:18:58
かっちゃんまま さん、こんにちは。

>今月いっぱいで今勤めてる歯科医院を辞めることにしました。

それは、何よりのように思います。


>バレるのが怖いので、バレないように告発する方法はあるんでしょうか?

裁判にしろ、労働基準監督署にしろ、実名での告発になります。


>同僚からの告白なんですが、院長にワイセツな行為をされてたそうで

これが事実ならば、泣き寝入りすることなく警察に相談するよう、背中を押して差し上げてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 01:06:44
こんばんは。
小林先生もお書きになっておられますが。。。


>>バレるのが怖いので、バレないように告発する方法はあるんでしょうか?

> 裁判にしろ、労働基準監督署にしろ、実名での告発になります。

例えば相手がどんなに悪くても、身分を明かさない方からの告発で名前も所在もはっきりしている人を取り締まる機関は滅多なことでは存在しないと思われます。

もちろんお話は聞いてくれます。
しかしご自分の所在を明かさない場合には動いてはくれないと思われます。

ただその後そういった経緯で告発した側のフォローや対応はその受けた側の機関の対応の仕方によるところだと思われますので、まずはどこでもご相談なさったらいかがでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっちゃんままさん
返信日時:2015-06-07 08:04:51
小林先生、田中先生、回答ありがとうございました。


匿名での告発というのは難しいんですね…。

また書き足してしまいますが、セクハラだけでなく、水増し請求も日常茶飯事で、会計は発生しませんが、してもない治療内容をレセコンに入力。患者様が過去治療した事で問い合わせをされるとレセコンを見てもわからない事があります。

患者様を見て態度を変えて対応したり、自分がやってもないことをいかにもやったかのようにミスを指摘し患者様や他のスタッフがいる前で怒ったり、言い返せないのがわかると更に威圧的な態度をとられることもあります。みんな怖くて言えない・訴えられないのが現状です。
院長の機嫌を損ねないように1日1日こなしてます。

このようなことをやって来て我慢の限界で辞めることを決めました。話を聞いて下さってありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 08:07:22
かっちゃんまま さん、ご返信ありがとうございます。

>水増し請求も日常茶飯事で、会計は発生しませんが、してもない治療内容をレセコンに入力。

こちらに関しては、地方厚生(支)局に相談なさってみてはと思います。

もちろん、実名での告発になりますが、何れの項目についても、証拠を集めたうえで、正々堂々と行動することをお勧めします。

* https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっちゃんままさん
返信日時:2015-06-11 08:39:37
ありがとうございました。
よく考えて行動を起こしたいと思います。



タイトル 歯科助手を辞めると決めてから…
質問者 かっちゃんままさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中