歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左右下7番、金属(保険)の詰め物とゴールドインレーの耐久性の差は?

相談者: ganbarutarouさん (55歳:男性)
投稿日時:2015-06-15 20:31:07
こんにちは

10年位前に銀パラインレーで治療済み(神経は残っている)左右下7番が少し虫歯及び少しヒビができたので、今度インレーかクラウンで治療予定です。

自分は筋トレなどをするので奥歯に負荷がかかるため、銀パラインレーかゴールドインレーにするか迷っていまして、あまり差がなければコストパフォーマンスがよい保険治療の銀パラインレーにしようかと考えているのです。

ゴールドインレーにする価値があれば、自費治療でコストは高くてもゴールドインレーにしようかと考えています。

銀パラインレーかゴールドインレーではどちらが良いのでしょうか?
(衝撃の耐久性、治療後虫歯になる可能性)

ではよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 09:49:41
>銀パラインレーゴールドインレーではどちらが良いのでしょうか?
>(衝撃の耐久性、治療後虫歯になる可能性)

個人的にはコスト以外に金パラのメリットを知りません。
「メリットが無い物を使わなければならない」と言う事から僕は保険診療を辞めました。

そもそも金パラは厚労省自体が「ゴールドの代用金属」と位置付けております。
金パラが保険導入された際にも「早期に金合金に移行するようにという条件付き」であったと言われております。


当サイトでも「治療の予後を左右するのは材料よりも術者のウデ」と多くの先生方が書かれております。

僕もまったくの同感ですが、そもそも、硬すぎず柔らかすぎず、歯科材料としてはとても安定した性能を発揮する金合金と安いだけがメリットの金パラを比較する事自体がナンセンスな気がします。


ただ、

>左右下7番が少し虫歯及び少しヒビができたので
>自分は筋トレなどをするので奥歯に負荷がかかるため

との事ですので、たとえゴールドを使用したとしてもメタルインレーによる修復ではヒビを進めてしまう可能性は高いように思います。
なので、筋トレ中は歯を守るためのマウスピース装着を、それ以外の時間は出来るだけ歯の負担を減らすためにTCHの是正をされる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ganbarutarouさん
返信日時:2015-06-16 19:37:24
櫻井 善明先生、

お忙しいなかさっそくのご丁寧なご回答を、ほんとうに有難うございます

>安定した性能を発揮する金合金と安いだけがメリットの金パラを比較する事自体がナンセンスな気がします

迷わず、金パラはやめます


>筋トレ中は歯を守るためのマウスピース装着を、それ以外の時間は出来るだけ歯の負担を減らすためにTCHの是正をされる事をお勧めいたします

TCH(Tooth Contacting Habit )このような治療方があったのですね、とても参考になりました。
マウスピースは作ります。


>たとえゴールドを使用したとしてもメタルインレーによる修復ではヒビを進めてしまう可能性は高いように思います

例えば、メタルインレーではなく歯を多めに削りメタルクラウンの方が良いのでしょううか?(なるべく自前の歯を残したいと考えてはいるのですが)

それとも他に何か良い方法があるのでしょうか?

お忙しいなか申し訳ありませんが、もしご回答いただけるのであればよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 19:45:33
>それとも他に何か良い方法があるのでしょうか?

いや、何もクラウンにしましょうと言う訳ではありません。
(そう言う考えも実はアリなのですが…)

メタルインレーにするのであれば「力のコントロール」をお忘れなく、と言う意味です。

また、窩洞形態にもよりますが、コンポジットレジン修復でも充分に行える可能性もありますので、担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ganbarutarouさん
返信日時:2015-06-16 21:15:40
櫻井 善明先生

たびたびのご回答本当にありがとうございます。


メタルインレーにするのであれば「力のコントロール」をお忘れなく、と言う意味です

私の理解不足ですいませんでした


>また、窩洞形態にもよりますが、コンポジットレジン修復でも充分に行える可能性もありますので

またご質問になってしまうのですが、コンポジットレジン修復可能な場合、奥歯でも強度的に大丈夫でしょうか?

お忙しい中またご質問になってしまうのですが、ご回答いただけるのであればよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 21:38:10
コンポジットレジン修復可能な場合、奥歯でも強度的に大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかは担当の歯科医に確認された方がよろしいかと思います。
(あくまでもケースバイケースですので強度不足になる可能性ももちろんあります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ganbarutarouさん
返信日時:2015-06-16 22:07:27
櫻井 善明先生

数々の貴重なご意見本当にありがとうございます

担当の先生にコンポジットレジン修復の選択について相談してみようかと思います。

今回は歯チャンネル88の歯科相談掲示板にて相談して本当に良かったです。

櫻井 善明先生、何度もご丁寧にご回答していただきまして本当にありがとうございました。



タイトル 左右下7番、金属(保険)の詰め物とゴールドインレーの耐久性の差は?
質問者 ganbarutarouさん
地域 愛知
年齢 55歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日