右下7番、根管治療中の転院について

相談者: むーめーさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 07:16:44
お世話になります。
宜しくお願い致します。

今年2月に抜髄後、根管治療を始めた、右下7番ですが、違和感がなかなか取れないまま治療を続けていましたが

「根の中はキレイ、もうすることはない。
噛み合わせが悪いせい。
このまま違和感と付き合っていくしかないね。」

という感じで、今週月曜日に根管充填を済ませ、今仮蓋状態です。

来週 土台、仮歯型取り予定になっています。
根充後、違和感がさらに強まってる感じです。
マイクロスコープラバーダム使用。)

担当医とはコミュニケーションがとり辛く、このままここで診てもらうのは苦痛に思っているので思い切って転院を考えています。


@転院する場合、次に行く歯科では治療の履歴が無くても診てもらえますか?

A今の歯科にことわってから転院した方が良いのでしょうか?
今の歯医者でカルテや歯型 レントゲンなどもらえるのですか?
(相当勇気がいりますが・・・。)

B違和感が強まった状態で土台、仮歯に進むのはやめたほうが良いでしょうか?

C転院先はどちらがおすすめだと思われますか?(人柄は別として)

1、補綴専門、指導医で噛み合わせ重視している、マイクロスコープ、CT完備の先生

2、自由診療で丁寧に話を聞いて説明、トータルに診てくれる先生(根の専門ではない)


地方の為、根管専門の先生がおられません・・・。

お忙しい所恐れ入りますが、ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 08:05:33
ご相談ありがとうございます。

>@転院する場合、次に行く歯科では治療の履歴が無くても診てもらえますか?

可能です。
もしあれば有利です。


>A今の歯科にことわってから転院した方が良いのでしょうか?

特にそういう規則はありません。
しかし礼儀上のことですから、ご自身のお考えとかお住まいの地域性とかで決められても良いと思います。


>今の歯医者でカルテや歯型 レントゲンなどもらえるのですか?
>(相当勇気がいりますが・・・。)

検査結果は、半分ご自身の物です。
原本等は医院で保管の義務がありますが、コピーなどは可能です。

礼を尽くせば礼を返してもらえると期待します。


>B違和感が強まった状態で土台、仮歯に進むのはやめたほうが良いでしょうか?

そう思います。


>C転院先はどちらがおすすめだと思われますか?(人柄は別として)

基本的に、原因を突き止め,今お困りのことを解決してもらえる医院です。

>1、補綴専門、指導医で噛み合わせ重視している、マイクロスコープ、CT完備の先生


>2、自由診療で丁寧に話を聞いて説明、トータルに診てくれる先生(根の専門ではない)

今の症状の解決の相談に乗ってもらえる可能性があり得ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 08:36:43
むーめー さん、こんにちは。

>地方の為、根管専門の先生がおられません・・・。

そんなことは無いように思います。

具体的な記述は出来ませんが、根管治療だけを専門に診ていらっしゃるかどうかは別として、ご当地には、歯内療法の分野で著名な先生がいらっしゃるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーめーさん
返信日時:2015-06-13 08:43:03
さがら先生 小林先生

お忙しい所お答え頂きまして本当に有難うございました。

思い切って転院の決心がつきました。

このサイトで私も含め、多くの悩める患者さんの不安が緩和されていると思います!

有難うございます。
本当に感謝しています。



タイトル 右下7番、根管治療中の転院について
質問者 むーめーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中