[写真あり] 歯髄細胞バンクと歯髄再生療法について

相談者: corinさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 16:56:16
現在、妊娠を考えているため、近いうちに親知らずを4本とも抜歯予定です。
親知らずは虫歯にはなっていません。

ネットで知ったのですが、歯髄再生療法が近い将来、実用化されると知りました。
歯髄再生には、不要歯から歯髄細胞を採取する必要があり、それを保存しておくための、歯髄細胞バンクが存在することを知りました。

妊娠中に親知らずにトラブルがあると困るので抜こうと思いますが、将来治療に使えるのなら歯髄細胞をバンクに預けておいた方が良いのか迷っています。
費用は30万かかります。

ですが、将来抜髄を回避できて歯の寿命が延びるかもと思うと価値があるように思います。
既に3本抜髄済みで、治療済みの歯がとても多く、藁にもすがる思いです。

先生方は、歯髄細胞バンクについて、どのようにお考えなのでしょうか?
ご自身やご家族のために利用する可能性はありますでしょうか?
まだ不確定要素が多すぎるため、今は見送ったほうが懸命でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 18:07:31
corin さん、こんにちは。

歯髄細胞バンクは、歯の幹細胞が、骨髄の幹細胞と同等の多分化能があり、さらに骨髄幹細胞よりも増殖能が高いこと、また、神経細胞への分化が容易で、自分の細胞を使って神経性疾患の脊髄損傷や、神経損傷、脳出血や、脳梗塞の後遺症、もちろん歯髄の再生など、いわゆるバイオ再生医療に応用できることを期待して各地で始まった事業ですね。

まだまだ将来的な要素が多い分野ではありますが、せっかく抜歯する親知らずがあり、費用も許容できるのでしたら、説明を理解したうえで、ご参加なさることを検討なさってみてはいかがでしょう。

添付の写真は、日本歯科大学の歯髄細胞バンクのパンフレットからの引用です。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 05:44:17
先日も同じ質問きていましたが、

神経の再生についてネットで読んだ。親知らず以外の歯でも可能?


>ネットで知ったのですが、歯髄再生療法が近い将来、実用化されると知りました。

人での治験が始まるとは聞いたことありますが、実用化の目処はついていないように思えます。


>歯髄細胞をバンクに預けておいた方が良いのか迷っています。
>まだ不確定要素が多すぎるため、今は見送ったほうが懸命でしょうか?

今後何かに使える可能性はありますね。
費用が支払える余裕があればいいかもしれませんね。
 
ただ、会社が潰れてしまうリスクは考えておくべきでしょう。


>将来抜髄を回避できて歯の寿命が延びるかもと思うと価値があるように思います。

「抜髄を回避できる」これは現段階ではいえないと思います。


>ご自身やご家族のために利用する可能性はありますでしょうか?

個人的には未来の為の保険のような気がします。


肝臓、腎臓は1つで生きる為には非常に大きな役割をしますから再生に100〜200万かかっても安いと思いますが、1本の歯の為の再生医療費用はかなり割高な費用になる気がしています。
(現在のインプラントで1本40万)

革命的な新技術が出てくれば低コストでも可能になるかもしれませんが・・・

この辺りも未知数ですね。


もし30万出せるようであればぜひ投資をしてみてください^^




タイトル [写真あり] 歯髄細胞バンクと歯髄再生療法について
質問者 corinさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい