左上7番抜歯、親知らずを移植したいがC2の虫歯では無理ですか?

相談者: hana.87さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 17:29:12
先日、左上の7番を抜歯しました。

主治医の先生からは

【6ー8番のブリッジにしましょう】

と言われています。

ブリッジとはどういったものなのかこちらのサイトを拝見していたところ、移植という方法もある事が分かりました。

左上8番はC3でだいぶ削ってあります。

そこでお伺いしたいのですが、下の8番はC2、虫歯の状態では無理でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-12 17:46:44
C2の虫歯では移植可能かもしれません。
しかし、歯冠歯根の大きさ・形状など判断の必要な項目は幾つかあります。

また、上7番抜歯後に8番を、その位置に移動してくる案もありそうです。

しかし、担当の先生がブリッジを勧められるのでしたら、それが一番の方法なのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 17:48:54
hana.87 さん、こんにちは。

移植する親知らずがC2、C3ということもさることながら、抜歯した部位の状態がどういった状態なのかということの診断も必要です。

移植を手がけている歯科医院に、実際の状態について、診査していただきましょう。

治療の流れや費用についても、よく説明していただいてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%88%DA%90A%81@%92%8E%8E%95%81@%90e%92m%82%E7%82%B8&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana.87さん
返信日時:2015-06-12 18:29:24
藤森先生、小林先生
早速のご回答ありがとうございます。

こちらのサイトで何種類かの方法がある事を知り、その方法のメリット・デメリットも理解した上でもし可能であるなら移植を希望したいと思いまして駄目元でも一度、移植を行っている医療機関を受診してみようと考えていたところでした。

その前段階で、そもそも虫歯親知らずでは全くもって無理なお話なのでは?と思いまして今回質問させて頂いた次第です。

お忙しい中、ご回答くださり本当にありがとうございました。



タイトル 左上7番抜歯、親知らずを移植したいがC2の虫歯では無理ですか?
質問者 hana.87さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中