ホワイトニングバーと歯医者で行うホワイトニングの違いについて

相談者: はぴねすさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-06-12 21:21:37
はじめまして。

ホワイトニングについて、質問させて頂きます。

最近街中でホワイトニングバーというお店が出来ており、気になっています。
お店のスタッフにやり方の説明を受けて、医療行為にあたるので、自分でホワイトニングの施術?をするみたいです。


そこで質問なのですが、お店でホワイトニングするのと、歯医者でするでは、値段やクオリティーに違いは有るのでしょうか?

お店で自分でやって、のちのち歯がボロボロになったりとか、ホワイトバンドやホワイトスポットが生じる場合が有るとの事で、デメリットが有るのか心配になって質問させて頂きました。

ホワイトバンドやホワイトスポットは自然に治るのでしょうか?

ご存知でしたら、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 06:05:12
どんな薬剤を使用しているか分かりませんが、歯科で使えるような白くなりやすいものはまず使えないでしょうね。

過去に同じような質問がありますので参考にしてください。

参考⇒ポリリン酸ホワイトニングについて


個人的には歯科医院で受けられた方が何かと安心できると思います。

参考⇒〔写真あり〕エステでのホワイトニング後に歯茎が白くなりふやけている

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 08:17:54
はぴねすさん、こんにちは。

エステティックサロンなど、保険所に歯科医院の許可を得ていない場所で、患者さん(お客さん)が自分で行うホワイトニングをセルフホワイトニングといいます。

セルフホワイトニングの場合、歯科医院ではないので、医療法上スタッフがお客さんに施術をすることができません。そのためセルフ方式になっています。

また使用する薬剤は、歯科医院で使用されている過酸化水素や過酸化尿素を使用することができません。
多くは酸化チタンやポリリン酸などの医薬部外品を使用しています。

過酸化水素を使用していないので、まったく痛みはありませんが、繰り返し行っても効果はかなり限定的です。
ホワイトニング後に食事制限がないのもこのためです。

逆に薬剤は医薬部外品ですので、一般の方が扱っても体に害はありません。
ただライトによる乾燥でホワイトスポットが浮き出てきたり、歯ぐき炎症が起きたりすることはあるようです。

乾燥によるホワイトスポットは、唾液の膜が戻れば薄くなってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぴねすさん
返信日時:2015-06-13 13:53:54
井野様

ご回答頂きまして、ありがとうございます(^^)
参考URLも拝見致しました。

気軽に安く受けられるのならと思っていましたが、やはり歯医者さんで受けた方が安全で効果もあるのですね。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぴねすさん
返信日時:2015-06-13 13:55:23
Dr.TSUBAKI様

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます(^^)

薬品などもやはり専門医である歯医者さんの方が医薬品なので、効果があるのですね。
ホワイトスポット歯茎炎症等は避けたいです。。。
安くて気軽に白く出来るならと安易に考えていました。

参考になりました。
ありがとうございました☆



タイトル ホワイトニングバーと歯医者で行うホワイトニングの違いについて
質問者 はぴねすさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中