三度目の歯根端切除術も再発の可能性、抜歯するか悩んでいます

相談者: みこちゃんさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 15:27:32
三年半前に右上5番と6番の間にのう胞が出来ました。
歯に入っている金属が長く、歯根が短いため、5番の歯根端切除を受けました。

昨年9月に再発し、二度目の歯根端切除。

状態は「そんなに悪くなかった」と言われましたが、歯根周りの骨は再生していませんでした。
のう胞は、わずか4ヶ月で再発しました。

側枝から炎症しているかもしれない。
三度目にチャレンジしてもいいが、もっても4〜5年で再発するかもしれないと言われました。

自分の歯をなるべく残したいという気持ちはありますが、抜歯した方が将来的に身体に良いのかと悩んでいます。

今のところ副鼻腔への炎症はありません。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 15:56:43
んんん…。

実際に拝見しないと何とも言えませんね。


歯根端切除術は「誰が」「何を使って」「どんなコンセプトで」行ったかによって予後が変わってきます。

2度目のオペを「歯内療法専門医が」「CTとマイクロスコープを使って」「外科的歯内療法」と言うコンセプトで治療されていての再発だとしたら次は無い(抜歯した方が良い)ように思います。

しかし「一般開業医が」「裸眼で」「外科的に根っこの端を切っただけ」と言う事であれば、歯内療法専門医の先生が3度目のオペをすれば結果は変わってくるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 16:04:38
みこちゃん さんこんにちは

歯根周りの骨は再生していませんでした。
のう胞は、わずか4ヶ月で再発しました。

なにか根本的な問題が残っているように思われます。

>側枝から炎症しているかもしれない。

ある程度歯内療法に精通されている先生であれば、CTやレントゲンである程度の診断は可能かと思われます。

>三度目にチャレンジしてもいいが、もっても4〜5年で再発するかもしれないと言われました。

櫻井先生もおっしゃっていますが、歯内療法の専門医がCTとマイクロスコープを使って 手術を行えば90%以上の成功率というデーターがあります。

専門医が行ってもダメであったのならば抜歯という選択肢になってしまうと思います。

ご参考になれば




タイトル 三度目の歯根端切除術も再発の可能性、抜歯するか悩んでいます
質問者 みこちゃんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中