知覚過敏の治療で担当医の対応に疑問

相談者: rabikoさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 21:49:36
はじめまして。
担当医の対応に疑問を持ったので質問させてください。

虫歯の治療で通院していましたが、途中から、治療の方針をきちんと説明してくれなくなりました。
何を質問しても

「もう抜くしかありません」

としか答えてくれず状態の説明もあまりありません。


今回も、別の歯の知覚過敏を1ヶ月ほど訴えていましたが

「CTにも何も映っていないし痛むんだったら、抜くしかないねぇ」

と言い何ら処置がありませんでした。
それでも飲食の際に痛みがあり、本当につらくてコーティング処置のことをインターネットで知りました。


1週間前に

「知覚過敏の歯に、コーティングをしたとしたら、何か変わらないのですか?」

と質問をしたところ

「さあ、変わるんじゃない?してなかったっけ?」

と言われました。

何も処置されていませんと言ったら担当医は面倒くさそうに返事をして、コーティングをしてくれたのですが歯茎にまでべったりコーティングをされ、コーティング液が歯の先端まで滴って固まっていました。



質問:知覚過敏でコーティング処置をしてほしい場合は患者側から言わなければ、なされないものなのでしょうか?
また、コーティングは歯茎までべったり塗るものなのでしょうか…?

(通院中の病院は、最近改装をして患者が多くなりました。
改装前は担当医も余裕があり、親切に説明をしてくれていたように思いますが改装してから治療説明を怠っているように感じています。)

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 22:23:53
rabiko さんこんばんは

知覚過敏でコーティング処置をしてほしい場合は患者側から言わなければ、なされないものなのでしょうか?

そんなことは無いと思います。


>また、コーティングは歯茎までべったり塗るものなのでしょうか…?

主に歯の根元のしみている部分に塗ります。


>別の歯の知覚過敏を1ヶ月ほど訴えていました

もしかしたらTCHを気をつけることでかいぜんするかもしれません。
ご参考にしてください。

参考 TCH、歯列接触癖


>改装前は担当医も余裕があり、親切に説明をしてくれていたように思いますが
改装してから治療説明を怠っているように感じています。

お疲れなのでしょうか?
意思の疎通がうまくいか無いようでしたら転院もやもうえ無いかもしれませんね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rabikoさん
返信日時:2015-06-12 22:41:45
水川先生
早々にご回答いただきまして誠にありがとうございます。
TCH、詳しく見てみます。

知覚過敏については、担当医から

「噛み締めのせいでしょう。よくわからないな。まあいいや」

と言われて、ずっと放置されていました。


せっかく親身になってくれる医師を見つけたと思っていましたが患者数が増え、担当医もお疲れなのかもしれません。
どうしたら、意思の疎通ができる医師と再び出会えるのか…
悩ましいです。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 23:05:05
西山です

知覚過敏というのは担当医が下した診断でしょうか.
それともrabikoさんがそう思っているのでしょうか.

まずは,痛みに対する診断を正しく行うことですね.

痛みの原因がすべて画像に写ると思ったら大間違いです.

その点に関する認識がないようなら,診断能力の限界かもしれませんね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rabikoさん
返信日時:2015-06-13 00:42:01
西山先生
ご回答ありがとうございます。

知覚過敏」は担当医が下した診断です。

痛みを訴えても別の歯の虫歯治療しかしてくれず何度も繰り返し訴えて、ようやくCTを撮影し

「画像に何も映らないから知覚過敏かな。虫歯でもないしね。」
と。
その後何も処置がなされなかったため診断から1ヶ月ほど経過して、今回の質問のコーティングの件が起こりました。

そのコーティングも、

「歯の裏側にぼこぼこと亀裂があるようなのです。
そこが一番染みます」

と伝えたら、歯の裏側にのみコーティングをされました。

シュミテクトしたら?これ以上痛むようなら歯を抜くしかないね」

と言われています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 21:28:05
博多の児玉です。

>「シュミテクトしたら?これ以上痛むなら歯を抜くしかないね」

これが本当なら、歯の治療をする先生はいらなくなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rabikoさん
返信日時:2015-06-13 22:27:16
児玉先生
回答ありがとうございます。

染みる、と訴えるたびに何の処置もせず、

シュミテクト試してみた?」

と言われてきました。

病院が改装する前は親身になって説明してくださっていたのですが…。

転院先を、探してみます。



タイトル 知覚過敏の治療で担当医の対応に疑問
質問者 rabikoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日