歯が割れているのはレントゲンを撮らなくても分かるのでしょうか?

相談者: 力さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 22:40:19
今年に入ってからホワイトニングで通っている歯医者さんで治療もお願いしようと通い始めました。

初めにどこから治療をしたいか、どんな詰め物を希望しているかを話しながら少しずつ通院していました

先日から、依然に根治療していた歯、右下の奥から3番目歯茎にニキビみたいなものが出来てきもちが悪かったので、なにか良い方法がないかを相談に治療に行きました
そしたら、詰め物をはずしてみせてくださいました

詰め物の下に土台のようなねじみたいなもので支えられていたであろうものを見せて頂き、その後自分の少ししか残っていない歯を触って診てくださいました

もうだいぶグラグラしていて、根っこが割れているのが原因と言われもう抜くしかないと言われました

レントゲンは今年の初めに通院し始めた頃に撮っただけです

今回、歯が割れていると言われたのですがレントゲンの写真も撮っていないのに分かるものでしょうか?

早目に抜いたほうが良いと言われ次回歯を抜く予約をしましたが、その次抜いてからどのような治療をするのかをまだ聞いてません

今の、歯医者ではなくて違う歯医者に通ようつもりにしていてたのですが、なかなか予約がとれず今治療している歯医者に行きました

とりあえず抜いていただこうと思っていますが、抜いてからは別の病院にかかっても大丈夫でしょうか?
病院選びがわからなく苦労しています

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 22:47:20
>今回、歯が割れていると言われたのですが、レントゲンの写真も撮っていないのに分かるものでしょうか?

詰め物を外し、歯を触ったことで判ったのかもしれませんし、今年の初めに撮ったレントゲンで予測できていたのかもしれません。


>抜いてからどのような治療をするのかをまだ聞いてません

一方的に聞くのではなく、ご自身の希望もお伝えになり、相談なさってみませんか。


>抜いてからは別の病院にかかっても大丈夫でしょうか?

物理的には可能だとは思いますが、行き当たりバッタリになってしまう可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 00:51:52
力 さんこんにちは

>今回、歯が割れていると言われたのですが、レントゲンの写真も撮っていないのに分かるものでしょうか?

割れ方によっては、レントゲンには写らないことがよくあります。
縦に割れている場合には、割れている部分の歯の周囲の骨が無い場合が多くプロービングと言って骨の状態を調べるとわかることもあります。

同時に、染色液で染めだしてみたり、マイクロスコープなどで明るくして拡大してみることでわかることもあります。
通常は、こういった幾つかの方法で調べた結果診断をします。

まあ、明らかに肉眼でパッとみただけで割れているのがわかる場合もありますが。


>早目に抜いたほうが良いと言われ次回歯を抜く予約をしましたが

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、本当に割れているのであれば早めに抜いた方が良いと思います。
ただ、根の病気であれば保存が可能な場合もあるかもしれませんね。


>とりあえず抜いていただこうと思っていますが

不可逆的な治療を安易に受けてしまわれない方が良いと思います。


>抜いてからは別の病院にかかっても大丈夫でしょうか?

インプラントなど抜いた後のことも考えると今後治療をしていただける医院で処置を受けられた方が良いと思います。


>今の、歯医者ではなくて違う歯医者に通ようつもりにしていてたのですが、なかなか予約がとれず今治療している歯医者に行きました

どのような理由で通おうと決められたかわかりませんが、安易な気持ちで医院を選び治療を受けられない方が良いですよ。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 力さん
返信日時:2015-06-14 07:09:32
小林先生

ご回答ありがとうございました。
良く考えてみます。


水川先生

ありがとうございました。
正直何を信用すればいいのか分からなくなっており、知識がない上に考えすぎて嫌気がさしてました。

一度セカンドオピニオンも考えてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯が割れているのはレントゲンを撮らなくても分かるのでしょうか?
質問者 力さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯医者への不信感
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中