差し歯でマウスピースをしたら歯並びが変わってしまった

相談者: くいさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-06-10 00:31:17
こんにちは。

上の前歯1番の差し歯の事で相談があります。

1年程前に、特にぶつけたりなどの原因もなく歯茎が急に痛みだし、受診すると神経が死んでいるということで1本差し歯になりました。

根管治療はスムーズだったのですが、いざセラミッククラウンをのせると、睡眠時の歯軋りによって取れかかるの繰り返しでした。
調整はして頂きましたが、半年程経ってまた睡眠時に取れかかっていました。

再度接着後、歯軋り対策としてマウスピースを作成して頂き、睡眠時は常につけています。
2週間程経って、起床後マウスピースを外すと差し歯が少しですが動いていました。
グラグラする感じではなく、歯が移動した感じです。

数日間はその動いた歯も夕方頃には元の歯並びに戻っていたのですが、一応受診しましたがかなり頑丈についているので、取れかかっていることはないと言われました。


マウスピースの使用は続けていますが、最近では歯が動いたまま戻りません。
何故自分の歯型で作ったマウスピースで歯並びが変わってしまうのか。
マウスピースを作り直してもらえばいいのか、差し歯に問題があるのかわからず困っています。

差し歯を治す場合、今まで本当に何度も取れかかってかかっているので、今現在ついている差し歯をあえて外すのも少し躊躇いがあります。

何度も睡眠時に外れたので、眠りにくかった日々が長く続いた為です。
マウスピースを作り直せば歯並びは戻るのでしょうか?


まとまりない文章で申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 07:53:57
ご相談ありがとうございます。

マウスピースを作り直せば歯並びは戻るのでしょうか?

マウスピースが原因の場合もあり、再発を防止する可能性はありますが、元に戻すには別の方法が必要と思われます。

珍しい出来事ですから単純ではないかもしれません。
そもそも


>1年程前に、特にぶつけたりなどの原因もなく歯茎が急に痛みだし

となった原因から突き止めないといけないかもしれません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいさん
返信日時:2015-06-17 03:05:33
一番最初に痛み出した時には、既に神経が切れてると言われ、その証拠に歯の一部がほんの少しピンクになっていると説明を受けました。

記憶のある限り、そのピンクの着色は10年以上前からあるので、当時何があったか定かではありませんが、その時に神経が切れ、体調を崩して免疫が落ちた時に一気に菌が増殖したのだろうとのことでした。
これが1年前です。


膿が溜まっていて、骨が溶けているけど、骨は少しずつ元に戻ると言われ少し安心しましたが、そのせいで歯が動きやすいんでしょうか。

差し歯が取れる気配はないのに、マウスピース歯並びが動くというのは、歯の根本から動いていると考えていいんでしょうか。
となると、差し歯を新しくしても歯並び自体は戻らないんですかね?


根管治療が終われば、あとはそんなに時間はかからないと言われたのに、未だに差し歯で悩まされていて腑に落ちません...。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 09:22:03
>膿が溜まっていて、骨が溶けているけど、骨は少しずつ元に戻ると言われ少し安心しましたが、そのせいで歯が動きやすいんでしょうか。

キチンと根管治療がなされていれば1年経過で骨は正常な状態に戻っている事がほとんどです。
レントゲンを撮れば解る事だと思います)


差し歯が取れる気配はないのに、マウスピース歯並びが動くというのは、歯の根本から動いていると考えていいんでしょうか。
>となると、差し歯を新しくしても歯並び自体は戻らないんですかね?

何とも言えませんね…。
しっかり調べてもらった方がよろしいかと思います。


歯軋り対策としてマウスピースを作成して頂き、睡眠時は常につけています。

TCH是正を行う事で睡眠時ブラキシズムが軽減されるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 07:51:15
博多の児玉です。

>何故自分の歯型で作ったマウスピース歯並びが変わってしまうのか。

柔らかいタイプのマウスピースの場合、マウスピースの形を変える程の力がかかると歯に影響が出ることが考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいさん
返信日時:2015-06-21 01:04:49
確かに柔らかいタイプのマウスピースを使用しています。
マウスピースの形が変わってしまう程、歯軋りがひどいのかもしれません。

TCHは以前から改善しなければと思っていました。
舌に歯の跡が付いていたり、肩こりがひどかったりと思い当たる節は多いので、より気を付けようと思います。

3名の先生方、回答ありがとうございました。



タイトル 差し歯でマウスピースをしたら歯並びが変わってしまった
質問者 くいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯並びが悪くなってきた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中