高血圧の内服中の抜歯

相談者: トラッキー25さん (32歳:男性)
投稿日時:2015-06-14 01:22:27
お世話になります。

以前から抜歯しなければいけない歯があり、総合病院の口腔外科へ行きました。

やはり抜歯しなければいけないとの診断を受けたのですが、現在高血圧と肝機能障害で違う病院へかかっていて内服調整中との事を話した所、現状では出来ないと言われました。

高血圧等でかかっている病院の先生からは落ち着いているしむしろ悪い歯があるのなら早く処置しなさい、ただし抜歯したら必ず抗生剤を頂くようにと言われていたので特段問題なく出来ると思っていたので正直戸惑いもあります。

抜歯する歯は右下6番、C4の状態と言われました。


血圧は薬を飲んで上125前後、下は75前後になっていてあとは肝機能の薬を飲んでいる位です。
他には特に治療していたりするものはありません。

高血圧でかかっている先生にお願いして診療情報提供書を頂き今の口腔外科にもう一度聞いてみるのか違う歯科か口腔外科にお願いするのか決めかねている所です。


また、今の口腔外科の先生が仰る通り現状の体調での抜歯は難しいのでしょうか?

ずっとほったらかしにしていた歯とはいえ、最近は痛みも出てきて早く処置をしていただきたく悩んでいる所です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 08:44:07
トラッキー25 さん、こんにちは。

高血圧等でかかっている病院の先生からは落ち着いているしむしろ悪い歯があるのなら早く処置しなさい、ただし抜歯したら必ず抗生剤を頂くようにと言われていた

ということでしたら、口頭で伝えるのではなく、診療情報提供書を書いていただくようお願いなさり、改めて、お掛かりの口腔外科で相談なさってみませんか。

それでも抜歯を渋られるようでしたら、他の口腔外科を訪ねてみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラッキー25さん
返信日時:2015-06-14 12:04:36
小林先生、早い回答ありがとうございます

そうですね、早い段階で内科の先生にお願いしてみようと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル 高血圧の内服中の抜歯
質問者 トラッキー25さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
高血圧
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日