移行する痛みと歯茎下から頬の間の谷になってる部分の腫れと痛み

相談者: ゆづゆさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-15 01:11:31
右下4番にインレーを入れてもらったのが3ヶ月前の3月でした。

その後、その歯に冷たいものがしみるなぁーと思っていたら、5月中旬辺りから暖かい物を食べた後もじんわりと痛くなるようになりました。

その痛みが日に日に強くなり、6月10日ぐらいから何もしなくてもずっと、歯にじわじわとした痛みがあり、右下4番下の顎の骨の少し上辺りを押さえると痛みがありました。
ずっと痛みを感じるようになってからは暖かい物、冷たい物を食べて特に痛むというような痛みの変化は伴いません。
痛み止めを服用すると少しマシになりますが、痛みはなくなりませんでした。


6月12日に歯科を受診したのですが、レントゲン所見は問題なし。
歯根嚢胞にもなってないし、知覚過敏では?という回答でした。

知覚過敏の薬を塗布し、咬合調整もしてもらいましたが、症状は全く変わらず四六時中ズキズキしていました。


6月14日になって痛み止めを服用しなくても耐えれるほどになり、歯よりも歯茎のさらに下から頬の間の谷になってる部分の違和感と、押したり口を動かしたりする際の痛みへと移行しました。

歯は、叩くと右下4番、5番に痛みを感じます。
顔を鏡で見ると右下4番からエラ手前あたりにかけて顎骨の辺りのほっぺが少し腫れており、押さえると痛いです。

右のコメカミも押さえると痛いです。
口腔内において歯茎は押しても痛くなく、全く腫れていませんが、谷になってる部分が押すと痛く腫れてる感じがあります。


考えられる病気は何でしょうか?
抜髄は必要でしょうか?
口腔外科の受診は必要ですか?

よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 15:56:09
んんん…

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。

>考えられる病気は何でしょうか?

色々な事が考えられます。
TCH咬合性外傷歯周病、…そして歯根破折


抜髄は必要でしょうか?

原因を追究しないと抜髄が必要かどうかは解りませんね。
歯根破折だとしたら抜歯も考えられますから…。


口腔外科の受診は必要ですか?

個人的にはCTを撮影して骨の状態を調べたり、マイクロスコープ歯根の状態を観察したりしたいですが…。
(↑これは口腔外科の範囲では無いと思います)




タイトル 移行する痛みと歯茎下から頬の間の谷になってる部分の腫れと痛み
質問者 ゆづゆさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中