根管治療中、首のリンパに腫れがあるが風邪気味のせいか?

相談者: りらままさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-06-14 13:52:36
右下の奥から2番目の歯が虫歯になり、神経が半分死んでいると言われ、抜髄をしました。

抜髄後は、特に痛みもなく過ごしていました。


先週の10日(水)に根幹治療で薬を入れ、白いセメント?で蓋をしました。
神経は4本あり、根っこ自体は真っ直ぐなので、治療は順調、中もキレイなので、あと2回ぐらいで治療は終わるでしょうと言われました。
治療中、少しの痛みはありました。

それからは、時々歯がズキッと痛んだり、中から圧迫されているような感覚もありましたが、長引く痛みでもないし、薬を飲まないと我慢できないというほどの痛みでもないので様子を見ていました。歯茎の腫れもありません。


今朝、右首筋のピンと張った軽い痛みと喉の違和感?痛みむがあり、右首筋のリンパがぼこっと出ているのに気づきました。

ただ、数日前に子どもが風邪をひき、私にも移ってしまって、鼻づまりがあります。
そこからなのかなぁとも思いますが、時々痛みが走る歯に原因があるのかとも思い始めました。


こんな症状の場合、優先順位として歯医者にいくほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 09:30:17
りらままさん、こんにちは

リンパ節の腫れがあるということですが・・・

リンパ節が硬かったり動かなかったりするとあまり良くありませんが、特に腫れているだけであれば問題があるということではありません。

また原因に関しても風邪が原因という可能性もあると思います。


あまり痛みがあるようなら歯科医院で対応してもらうべきでしょうがそうでなければ徐々に改善していくと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 根管治療中、首のリンパに腫れがあるが風邪気味のせいか?
質問者 りらままさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中