根管治療中と治療後の痛み。麻酔を頼めますか

相談者: ももネクターさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-06-15 14:27:06
こんにちはお世話になります。

先週から歯根治療中で、のち2日後痛さで撃沈。
処方された薬もきれ結果、予約を前倒しで今日受診するも先生曰く

「痛いときには処置は控えた方がいい」
「痛みが引いたころに消毒の処置をしましょう」

とのことで抗生剤、とロキソニンを3日後の来院びまでの量を処方。


私、

「痛みはひくんですか?
ネットで歯根治療の調べると短い間隔で歯根処置をする場合もあるみたいですけど膿はちいさくなりますか?
今の状態は歯根は空洞の状態ですか?」

先生

「初めの根の処置はしたので痛みは落ち着くと思います。
歯根の中はガーぜがはいっています。
痛いのは器具をいれて刺激しているで・・
食べ物があたらないようう仮歯を削りましたから」

の解答。


私は、急きょ処方された痛み止めをもらい、帰宅。
ご飯を何とか食べて抗生剤を飲みました。

薬を飲んでいるせいか、我慢できるまでの痛さに軽減はしましたが、色々と不安です。


下記の先生の解答はどう思いますか??
説明下手ですみませんが、アドバイスお願いします。

先生は膿のことを薬で散らすと言っていました。
膿は外に出ないと改善しないのでは??ともおもいます。

よろしくお願いします。




   


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももネクターさん
返信日時:2015-06-15 15:01:20
追加

急きょ、激痛で我慢できず受診した際、先生に処置するときは

麻酔を」

と頼んだのですが、先生は

「麻酔をしても効果ないので」

といわれて結局、処置はせず薬だけの処方。

次回の2回目の歯根治療では薬の消毒があるみたいなんですが、その処置をする際には麻酔を頼んでもしないのでしょうか?

それも不安です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 17:01:05
急性症状が出た場合には、抗生剤が出されることはよくあります。
仮蓋をそのままにするか、外すかは、その先生の判断だと思います。

来院毎の局所麻酔の件は、歯科医院によって対応は様々だと思います。

保険では、その麻酔の費用(使い捨ての針+薬剤のカートリッジ)がカバーされないからです。

只、希望はお伝えされたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももネクターさん
返信日時:2015-06-15 19:38:03
そうですかぁ、麻酔の費用がカバーできないこともあるのですね。
※麻酔の費用は保険でカバーできない場合は自費での値段はどのくらいでしょうか。

因みに歯根治療している箇所は右側の前歯側切歯です。

抗生剤で痛みが引くということはありますか?
やはり、膿を撃退しないと痛みは改善しないのでしょうか?

歯根治療の間隔も私の場合、まだ始めたばかりですが、最初開始から数えて9日間です。


今日は主治医に痛みが引かないと処置できない。痛みが引いたら連絡するようにとのこと。

でも私は次の予約日をいれたのですが。
(痛み止めや、抗生剤がきれているとおもうので心配で)

不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももネクターさん
返信日時:2015-06-15 21:00:17
因みに今、根幹治療している前歯側切歯は以前に神経を抜き差し歯になった歯です。

いまだに薬がないと激痛。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 09:20:51
>※麻酔の費用は保険でカバーできない場合は
> 自費での値段はどのくらいでしょうか。

ゼロ円です。
つまり、歯科医院側のサービスと言う事になります。

保険治療中に自費で何かをプラスする事は「混合診療」と言って現在の保険のルールでは禁止されています。
(選定療養などの特殊な場合を除きます)


抗生剤で痛みが引くということはありますか?

最近による炎症が原因の場合には一時的には引くと思います。


>やはり、膿を撃退しないと痛みは改善しないのでしょうか?

根本的にはそう言う事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももネクターさん
返信日時:2015-06-16 13:42:05
両先生方回答ありがとうございました。

根幹治療時の麻酔保険でカバーできるようになれればと心底願います。
きっと神経が取れているから必要ないという理由なのかもしれませんが。

でも、激痛があるのも事実であるので保険でカバーされる診療報酬ができればとおもいます。


今朝も、次の予約日まで痛み止めが切れそうな勢いだったので、また、薬を追加してもらおうと来院したところ、かぶせものを取る処置をしたところ激痛が。
思わず、涙がとまりませんでした。


処置は再び根の中に針みたいなものをいれて貫通させて膿をだそうとするもの、血が出て、その中に少し膿も出たのかな?
でもあまりうまくいかなかったような気がします。

麻酔も患部にする際に強烈な激痛が走りました。
完全に泣いていました。
麻酔も少ししか効果がなかったようなきもします。


先生方も保険では降りない麻酔を使っての処置なのに、もうし訳ない気持ちにもなり、泣いてしまったことについても恥ずかしい気持ちもなりました。


また、次の処置も今日みたいな処置をするようなことをいっていたようなきがします。(あまりにも痛さで先生の言葉がききとれなかった)
次の処置は膿が出るようなしょちなのでしょうか?
それともお薬の消毒だけでしゅうか?


根管治療の流れをさらっと教えてほしいです。

膿が出ない場合の処置は膿が出ないと最終的には外科的手術になるんでしょうか。

膿がでなくても、薬の効果で小さくなり、最終的にはなくなるという管治療法もありますか?

次の来院が怖いです。



タイトル 根管治療中と治療後の痛み。麻酔を頼めますか
質問者 ももネクターさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中