神経が死に変色した前歯の治療をしても白くならない

相談者: Satohichiroh24さん (26歳:男性)
投稿日時:2015-06-19 00:34:31
現在、歯科に通っていて神経の死んだ前歯の治療をしてもらっています。
その前歯は黒く変色していて、白くしてもらいたくて通ってます。


前歯の裏側に穴を空け、神経をガリガリ取り除く作業をしてもらい、毎回最後にカルビタールというものを詰めているみたいです。

通院の頻度は月に1回程度で、今半年くらいやってるのですが、全然白くなりません
気になるのが、初めに治療したときに担当医のかたが詰めようとしたものが他の薬品のようでしたが、医院長?がカルビタールを使えと言って、それ以来カルビタールを詰めているようです。


ネットでみるとカルビタールは根管治療であまり使わないという歯医者さんもいるみたいなので、少し不安です。

治療方法は最適なのでしょうか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 05:01:15
おはようございます。

カルビタールは最近では使う先生は少ないかも知れませんが、使用して困る物でもないと思います。
ただ一般的には根管処置の中では根管貼薬ではなく最後の根管充填に使用する物と思っています。
添付文書にもそう書かれていると思います。


ちょっと気になる事があります。
そもそも根管治療をすると歯が白くなるわけではありません。

根管治療が完了した後に漂白を行うなどしなければ色調は変わらないと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 09:41:51
ご相談ありがとうございます。

>その前歯は黒く変色していて、白くしてもらいたくて通ってます。

>神経をガリガリ取り除く作業をしてもらい、毎回最後にカルビタールというものを詰めているみたいです。

この二つは矛盾していますから,いつまで待ってもご希望は叶いません。
もう一度治療目的をよく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 09:49:35
Satohichiroh24 さんこんにちは

>通院の頻度は月に1回程度で、今半年くらいやってるのですが、全然白くなりません

ちょっと長くかかってしまっているようですね。
根の治療の方に問題がないのであれば、早く最終的な処置をしていただ(根管充填)くのが良いと思います。
このまま、この治療を続けていても白くならないように思います。

田中先生もおっしゃっていますが、白くするのであれば、根管充填後に漂白をするか、それでも白さに満足がいかないのであればセラミックなどでかぶせるなどの処置が必要かと思います。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 11:41:03
そうですね…。

>その前歯は黒く変色していて、白くしてもらいたくて通ってます。
>前歯の裏側に穴を空け、神経をガリガリ取り除く作業をしてもらい、毎回最後にカルビタールというものを詰めているみたいです。
>治療方法は最適なのでしょうか!?

そもそもカルビタールでは歯は白くなりませんよ。


Satohichiroh24 さんが何を希望されているかをしっかり伝えられた方がよろしいかと思います。

そして、その希望をかなえるためにはどんな治療が必要なのかを考えてもらいましょう。


基本的には水川先生が書かれているように

根管充填後に漂白をする」
「それでも白さに満足がいかないのであればセラミックなどでかぶせる」

です。

まずは「インターナルブリーチ」「ウォーキングブリーチ」「ホワイトニング」などのキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 12:13:49
カルビタールは水酸化カルシウム製剤ですから根管治療薬です。
主成分は水酸化カルシウムでそれにヨードホルムが入っています。
シリコンなどの吸収しにくい成分が含まれていないと思います。

漂白をするのであれば根管充填後に高濃度の過酸化水素水と炭酸カルシウムを練って歯の内部に入れて緊密に仮封すれば白くなることが多いと思います。
また漂白は保険ではできません。




タイトル 神経が死に変色した前歯の治療をしても白くならない
質問者 Satohichiroh24さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
ホワイトニング治療法
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中