29歳で入れ歯、心の持ちようと受け入れについて

相談者: そら助さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 10:06:10
ブリッジで治療できると思っていたのに、ブリッジでの修復は難しい状況みたいです。

治療しなければいけないところが沢山あるので保険での治療を希望しているので、保険治療だと『入れ歯』しか方法がないみたいです。

ブリッジで無理に治療したらさらに歯を失うって事になるって…。

これ以上歯を失いたくないので『入れ歯』にするしかないみたいです。

この年で『入れ歯』、どのように受け入れたらいいのか…。
どのように気持ちを整理したらいいのか…。

この歳で『入れ歯』なんて誰にも知られたくありません。
なので、まわりに相談もでません。

入れ歯になったら、お友達との食事や旅行も出来なくなってしまいます。
辛いです。

何でもいいので、アドバイス下さい。

あと、私ぐらいの年齢で『入れ歯』になってしまった方のお話しも聞きたいです。
どう乗り越えたか知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 10:23:22
入れ歯になったら、お友達との食事や旅行も出来なくなってしまいます。

そら助 さんのご友人はそういう方ばかりなのでしょうか。

そうだとしたら、残念ですね。

どうしても外出が憚られるのでしたら、その時間や費用を治療費に回すのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 11:37:16
申し訳ないのですが、過ぎてしまった過去は変えられません。

これからの未来を明るくするにはどうなったら良いのか?とお考えいただいて、実行されるしかない、と思います。

25年以上前、若年性の重症歯周病の患者さんでとてもお美しい29歳の女性の患者さんを診させていただいたことがあります。

お気の毒なことに、全ての歯がグラグラで、上下総義歯治療になりました。
当時29歳の女性です。

今は多分55歳以上になられているかと思います。

その時には、自費になりましたが、精魂込めて義歯とは絶対に分からないようにとても綺麗に治させていただきました。

治療用義歯介して最終義歯仕上げる、と言うステップで治し、お若かったので、直ぐに馴れ、安定も良く、師匠は多分30〜40年は使えると仰ってました。
なので、今もその方はお使いのこと、と想像します。

その後、ご結婚なされとても幸せそうに為さってましたが、やはり義歯のことは隠されている、とのことでした。

お化粧する時には、ご主人とは一緒にいない、と言う感じで、解決されていたようです。

悲しい運命は、時に人を襲いますが、それでも人生は続いて行きます。

繰り返しになりますが、過去は変えられませんので、未来を見詰めて、どうなったら幸せだと思えるのか?とお考えいただいて、答えを見付けるようにお願いします。

失礼しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 13:07:53
B4D67Gのブリッジ保険外ですが、B4Dというブリッジは保険診療でできると思います。
その際67は入れ歯か放置かインプラントとなると思います。

助言 助言1
助言者: 佃煮さん
助言日時:2015-06-13 14:40:54
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

------------

心の持ちようがご質問なので、歯科医師ではありませんが、
当事者として返信させてください。

上の前歯6本が部分入れ歯です。そら助さんと同年代です。
お友達との食事、旅行NO PROBLEMですよ。

家では、一晩洗浄していますが、旅行中は寝るときも歯を入れてます。
夜の洗浄はお風呂にコップと洗浄剤を持ち込んで20分くらいつければ平気です。
お風呂の中で歯磨きも。

みんなで一緒に温泉に入るということでしたら、お部屋の内風呂などで時間確保。
お食事後はお手洗いでさささっと外して磨いて。
私はコンクールの試供品ミニサイズと歯ブラシ、折りたたみコップのセットを持ち歩いています。
だらだらお菓子を食べ続けたりしなければ、OKだと思います。


そら助さんは前歯全部じゃないから外している間はマスクとかでも大丈夫だと思います♪
私はさすがに前歯6本なので、外すと滑舌がちょっと悪くなるのですww
入れ歯も、慣れれば平気ですよ。元気出してください^^
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 16:34:22
そら助  さんこんにちは

>あと、私ぐらいの年齢で『入れ歯』になってしまった方のお話しも聞きたいです。
>どう乗り越えたか知りたいです。

私の歯科大学の同級生は前歯1本でしたが学生時代から入ればでしたよ(笑)

テレビゲームをするときは必ずブラウン管のテレビの上に置いていましたね。
同級生や、先生方にブリッジにしたらとか言われていましたが削りたくないと言ってずっとそのままでした。

さすがに最近インプラントにしていましたがね。

そら助さんもお金を貯められて、将来的にインプラントにするなど長期的に考えられてみてはいかがでしょうか?

他の先生もおっしゃっていますが、今回のことを良い教訓と思ってこれ以上悪くならないようにきをつけられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら助さん
返信日時:2015-06-15 01:27:45
小林先生、松元先生、柴田先生、佃煮さん、水川先生、そして、るるる♪さん回答・助言、ありがとうございます。

『小林先生』

>そら助 さんのご友人はそういう方ばかりなのでしょうか。
>そうだとしたら、残念ですね。

そんな人ではないと思いますが、私自身がそうなってしまうと思うのです。
入れ歯になったら、慣れるまではしばらく引きこもると思います。


『松元先生』

>申し訳ないのですが、過ぎてしまった過去は変えられません。

そうですよね。
虫歯にしてしまったり、悪化させて抜歯になってしまったのも元には戻らないですよね。
歯抜けより入れ歯のがいいですよね。だから入れ歯っていうものがあるんですもんね。

>25年以上前、若年性の重症歯周病の患者さんでとてもお美しい29歳の女性の患者さんを診させていただいたことがあります。
>お気の毒なことに、全ての歯がグラグラで、上下総義歯治療になりました。
>その時には、自費になりましたが、精魂込めて義歯とは絶対に分からないようにとても綺麗に治させていただきました。

このお話を聞いて涙が出ました。
私と同じ年で上下総義歯なんて凄く辛かったですよね。

>その後、ご結婚なされとても幸せそうに為さってましたが、やはり義歯のことは隠されている、とのことでした。

上下総義歯でも結婚できるんですね。私はもう諦めていました。
でも、義歯の事は隠されているとの事、日々の生活も大変でしょうね。
でも、それでも気付かれないという事は、旅行や食事位なら慣れれば気付かれないですかね?
総義歯だから気づかれなかったのでしょうか?
部分義歯だと気付かれちゃいますかね?

>過去は変えられませんので、未来を見詰めて、どうなったら幸せだと思えるのか?とお考えいただいて、答えを見付けるようにお願いします。

目先の事しか考えられていなかった気がします。
もう一度よく考えてみます。


『柴田先生』

>B4D67Gのブリッジ保険外ですが、B4Dというブリッジは保険診療でできると思います。
>その際67は入れ歯か放置かインプラントとなると思います。

そういう方法もあるんですね。
そしたら5番までは歯が入るんですね。
これなら耐えられますか。
それともこれでもごっそり歯を失う事になりますか?
これ以上歯を失わないにはなにが一番いいのでしょうか。


『佃煮さん』

>心の持ちようがご質問なので、歯科医師ではありませんが、当事者として返信させてください。

一般の方か書き込みがあるとは思っていなかったので、大変嬉しく思いました。
ありがとうございます。

>上の前歯6本が部分入れ歯です。
>そら助さんと同年代です。

佃煮さんはどうして部分入れ歯になってしまったのですか?
同世代と言うことなので、事故か何かですか?
私は『虫歯』が原因です。
なので、歯を失ったことがコンプレックスなんです。

>お友達との食事、旅行NO PROBLEMですよ。

ホントですか?
ちなみにそのお友達は佃煮さんが入れ歯だっていう事は、知っているんですか?
注意していることとかもっと教えていただけると嬉しいです。

>家では、一晩洗浄していますが、旅行中は寝るときも歯を入れてます。

入れ歯って寝るときも入れていて大丈夫なんですね。
夜外してポリデントかと思っていたので、旅行は無理だと思っていました。

>夜の洗浄はお風呂にコップと洗浄剤を持ち込んで、20分くらいつければ平気です。
>お風呂の中で歯磨きも。
>みんなで一緒に温泉に入るということでしたら、お部屋の内風呂などで時間確保。

そっか、そういう手もあったんですね。
今まで旅行に行くと、寝る前にみんなで歯みがきすることが多かったのでそこが不安でした。

>お食事後はお手洗いでさささっと外して磨いて。
>私はコンクールの試供品ミニサイズと歯ブラシ、折りたたみコップのセットを持ち歩いています。

お店の洗面所で歯みがきですか?
歯みがきっていっても入れ歯はずさないとできないですよね?
個室に洗面台あるところ少ないので、誰かに見られそうで危険じゃないですか。

実は私、そういう現場に遭遇したことがあるんです。
相手はおばあちゃんだったから洗面台に入れ歯置いて堂々と歯みがきしていたけれど、20代で入れ歯見られたら辛いくないですか。

>だらだらお菓子を食べ続けたりしなければ、OKだと思います。

最近はお菓子も、甘い飲み物も歯を失ったショックから控えています。

>そら助さんは前歯全部じゃないから外している間はマスクとかでも大丈夫だと思います♪
>私はさすがに前歯6本なので、外すと滑舌がちょっと悪くなるのですww

やっぱりマスクは必要なんですね。
マスク人間になりそうですね。

>入れ歯も、慣れれば平気ですよ。
>元気出してください^^

ありがとうございます。
佃煮さんは何歳の時入れ歯になったのですか?
どれぐらいで馴れましたか?

また、色々教えてください。
仲間がいて少し勇気が出そうです。


『水川先生』

>私の歯科大学の同級生は前歯1本でしたが学生時代から入ればでしたよ(笑)さすがに最近インプラントにしていましたがね。

歯医者さんなのに、学生時代にしかも前歯が入れ歯なんて凄いですね。目立たない高価な入れ歯だったんですか?同級生にバレバレな入れ歯っていう事は目立ったんですか?
歯医者さんがブリッジを選ばず入れ歯にしているという事は、ブリッジより入れ歯のが良いってことですかね?

>そら助さんもお金を貯められて将来的にインプラントにするなど長期的に考えられてみてはいかがでしょうか?

そうですね。いずれお金が貯まったら少しずつインプラントを考えてみます。
ただ、インプラントって骨に穴開けるんですよね、歯医者さんが超苦手で虫歯とわかっていても苦手意識から長期間歯医者に行かず、放置してしまい悪化させてしまうほどの歯医者さん嫌いのそら助はちょっぴりというか、凄く怖いんですが、そんなそら助でもインプラントできるでしょうか?

でも、今後も治療は絶対に必要だと思うので、少しずつ歯のための貯金をしたいと思います。


最後に『るるる♪さん』

いつのまにか削除されてしまったみたいですね。
私のお礼が遅かったのでごめんなさい。
私も入れ歯の種類等色々教えてもらいたいです。
よろしかったら改めて助言おねがいします。

お忙しい中、皆さん私のためにありがとうございました。
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 14:40:43
歯を失った原因をしっかりと理解して、今後、その対策を考えておかれる事は大切だと思います。
例えば、重度歯周病か、摂食障害(→酸蝕症)か・・等々です。

助言 助言2
助言者: 佃煮さん
助言日時:2015-06-15 17:38:01
るるるさん、投稿が削除されてしまったようで、お返事遅くなりすみません。

噛めて喋れるもの?どいうタイプのもの?
というご質問内容だったかと思います。

どの程度で噛めるといえるのか分かりませんが、不便ない程度で噛めます。
かたいフランスパンやピザを前歯で被りついて噛みちぎる、みたいな事はできませんしやりません。
そういうものは小さくちぎって奥歯で噛みます。
うどんやスパゲティを舌と上前歯の先端ですり切る事は問題なくできます。
でもせっかく適合がいいので、なるべく前歯を使わないよう気を付けています。

滑舌については、作成当初は即時義歯ということもあり、カポカポで安定剤がないと外れそうなほどでした。
カポカポの時は歯がない方まだ喋れるというほど、歯が邪魔でしゃべれませんでした。
食事もできませんでした。
この時はさすがにどん底な気分でした…。

生活がままならないのでかかりつけ医院に連絡し、数日後にすぐ調整していただくとことができました。
その後ぴったりフィットしてからは、まったく問題なく喋れます。
主治医は発音には3か月ほどしたら慣れるとおっしゃいましたが、私は当初から慣れが必要なほどの問題を感じませんでした。

どういうタイプのものかというと、保険の金属のバネつきのものです。
左右4番にクラスプを引っ掛けています。
思い切り笑うとクラスプが見えますが、私の口元では目立ちません(多分)。
しっかりフィットさせるには、もっと奥までクラスプを引っ掛けた方がよいそうですが、私がまだ若いということでなるべく小ぶりのものがよかろうと先生が気遣ってくださり、4番だけにひっかける作りになりました。


歯チャンネルをすみずみ読んでいると、デビューは保険のバネ付きのものを作って慣れて、それで困ることがあれば、自費のものを相談するがよいのでは、という回答をよくみかけます。

私の場合は、保険で満足できました。




そら助さん

>私は『虫歯』が原因です。なので、歯を失ったことがコンプレックスなんです。

痛いほどその気持ちわかります。

私も虫歯です。まだ十代前半で前歯1本ダメにして、差歯⇒差歯増える⇒4本でブリッジ⇒6本という具合にあれよあれよと前歯を失いました。
私は常に歯医者にかかり、通院し続けていましたがこんな具合です。
食生活や正しい歯ブラシなどできてなかったと思います。
主治医は、私の管理の悪さを責めるようなことなく治療にあたってくれているので救われています。


>お友達は佃煮さんが入れ歯だっていう事は、知っているんですか?

⇒私が入れ歯な事はかかりつけ医院の方以外誰も知らない(はず)です。
もしかしたら4番のクラスプに気付いた人がいるかもしれませんが、知らない体ですw
プラスチックの歯なので質感は違いますが、形態が良いので見栄えいい感じです。
願貌もブリッジの時より良い感じです。


>注意していることとかもっと教えていただけると嬉しいです。

るるるさんの書き込みにも同じような質問があったような。
気を付けている事は、思い切り笑う時は4番のバネが見えないようにお口に手をあててます…。

あと、外出先の洗面所等での歯磨きですが、気を付けるのは外す時とはめるときの一瞬だけです。

外したら左手で握るようにもつ。
歯磨きうがいをさささっとしたら、キョロキョロ気配を窺って、ささっとはめます。
しかしこの着脱も洗面台に顔を突っ込むような感じでやれば、途中で人がきでもOKだとおもいます(笑)

でも、私も最初の3か月くらいは個室でしかできませんでした。
しかし今や慣れたものです。 


>寝る前にみんなで歯みがきすることが多かったのでそこが不安でした。

研磨剤入りの歯磨き粉で入れ歯を磨いてはいけないので、みんなと一緒のときは、歯磨き粉なしで入れ歯を装着した状態で磨いてるポーズをしてみてはどうでしょう?
本気の歯磨きはお風呂の中でじっくりして。

>やっぱりマスクは必要なんですね。
>マスク人間になりそうですね。

自宅では、宅急便の受け取りなどの時にさっとマスクできるように、
常にストックしてます。

>何歳の時入れ歯になったのですか?
>どれぐらいで馴れましたか?

去年の年末ですのでまだ半年ほどです。
もうへっちゃらです。

ただ、私の場合は運よく頼れる医院がみつかったので気持ちも前向きになれたのです。
これがなかったらと思うと、とてもここまで前向きになれたか…。


長くなり申し訳ございません。
少しでも参考になれば。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら助さん
返信日時:2015-06-17 06:20:19
返信遅くなりすみませんでした。
藤森先生、佃煮さん回答ありがとうございます。


『藤森先生』

>歯を失った原因をしっかりと理解して、今後、その対策を考えておかれる事は大切だと思います。
>例えば、重度歯周病か、摂食障害(→酸蝕症)か・・等々です。

原因は虫歯の放置が一番大きいと思います。
ただ、他の人より虫歯が多いのには原因があると思うので歯医者さんに相談しながら今後の対策を考えたいと思います。
歯周病と言われたことないし、摂食障害もないです。
歯医者さん嫌いが原因だと…。
今回の通院を切っ掛けに定期受診が出来ればとと思っています。


『佃煮さん』

るるるさんへの回答を、含めありがとうございます。

>どの程度で噛めるといえるのか分かりませんが、不便ない程度で噛めます。

佃煮さんにとって不便のない程度ってそれが一番ですよね。
ぴったりフィットの入れ歯、先生の腕が良かったんですね。

>かたいフランスパンやピザを前歯で被りついて噛みちぎる、みたいな事はできませんしやりません。
>そういうものは小さくちぎって奥歯で噛みます。

pizzaも厳しいんですね。
ウッカリ外れてしまったら困るですもんね。
前歯だと辛いですね。

>うどんやスパゲティを舌と上前歯の先端ですり切る事は問題なくできます。

スゴいです。
私、前歯は「差し歯」なんですが、うどんやお蕎麦、パスタなどの麺類を噛みきるのが苦手なんですが、入れ歯でも噛みきれるってホントいい入れ歯なんですね。

>でもせっかく適合がいいので、なるべく前歯を使わないよう気を付けています。

そうですね、大事に使い、長い間使いたいですね。
でも、入れ歯ってどれぐらい持つんでしょうか?
調子のいいものなら一生同じの使いたいですよね。

>滑舌については、作成当初は即時義歯ということもあり、カポカポで安定剤がないと外れそうなほどでした。
>カポカポの時は歯がない方まだ喋れるというほど、歯が邪魔でしゃべれませんでした。
>食事もできませんでした。
>この時はさすがにどん底な気分でした…。
>生活がままならないのでかかりつけ医院に連絡し、数日後にすぐ調整していただくとことができました。

>その後ぴったりフィットしてからは、まったく問題なく喋れます。
>主治医は発音には3か月ほどしたら慣れるとおっしゃいましたが、私は当初から慣れが必要なほどの問題を感じませんでした。

入れ歯って滑舌悪くなるみたいですよね。
「即時義歯」良く分からなかったので調べてみたんですけれど、抜歯後すぐに入れる義歯みたいですね。
佃煮さんは前歯だから歯がないと困ってしまいますもんね。

私は少し犬歯より奥なので大きなお口しなければ歯抜け見えないので、歯茎が落ち着いてからの処置になるみたいです。
佃煮さんみたいにすぐに慣れられる入れ歯だといいな。

>どういうタイプのものかというと、保険の金属のバネつきのものです。左右4番にクラスプを引っ掛けています。
>思い切り笑うとクラスプが見えますが、私の口元では目立ちません(多分)。
>しっかりフィットさせるには、もっと奥までクラスプを引っ掛けた方がよいそうですが、私がまだ若いということでなるべく小ぶりのものがよかろうと先生が気遣ってくださり、4番だけにひっかける作りになりました。

佃煮さんの入れ歯、保険の入れ歯なんですね。
保険の入れ歯って安いから期待できないみたいなの読んだ事あるけど、保険の入れ歯で満足いくものができるんですね。
ちょっとホットしました。
でも、私の場合4番ないからきっと3番にクラスプかかりますよね?
目立つかな?と心配です。

歯チャンネルをすみずみ読んでいると、デビューは保険のバネ付きのものを作って慣れて、それで困ることがあれば、自費のものを相談するがよいのでは、という回答をよくみかけます。
>私の場合は、保険で満足できました。

そうですね。
保険の入れ歯からチャレンジが良さそうな気がしてきました。

>痛いほどその気持ちわかります。私も虫歯です。
>まだ十代前半で前歯1本ダメにして、差歯⇒差歯増える⇒4本でブリッジ⇒6本という具合にあれよあれよと前歯を失いました。

ホント仲間ですね!
佃煮さん。
これからもよろしくお願いします。

ブリッジは危険なんですね。
やっぱりこれ以上歯を失いたくないのでまずは先生方もおっしゃるとおり、入れ歯にしてみようというきになってきました。

>私は常に歯医者にかかり、通院し続けていましたがこんな具合です。
>食生活や正しい歯ブラシなどできてなかったと思います。
>主治医は、私の管理の悪さを責めるようなことなく治療にあたってくれているので救われています。

佃煮さんはエライですね。
歯医者さん通院頑張っていたんですね。
それに反して私は歯医者さん大嫌いで虫歯とわかっていても歯医者さんが嫌で放置していてこんな具合に…。
今後は治療が終わっても定期的に歯医者さん通院を継続しようと思っています。

>私が入れ歯な事はかかりつけ医院の方以外誰も知らない(はず)です。
>もしかしたら4番のクラスプに気付いた人がいるかもしれませんが、知らない体ですw
>プラスチックの歯なので質感は違いますが、形態が良いので見栄えいい感じです。
>願貌もブリッジの時より良い感じです。

歯医者さん以外の人に気づかれていないなんてスゴいですね。
私は、4番が抜け歯だから、クラスプが3番により前に来てしまうので目立ってしまうかもです。
下の歯なら大きなお口を開けなければ、目立たないですかね?

そういえば、私の前歯も佃煮さんと一緒で、虫歯が原因で現在差し歯装着中なんだけれど、裏は銀歯だけれど表面がプラスチックの差し歯入れてもらったんだけれど、治した本数も多かったからか前から見える部分は見映えが良くなって嬉しかったのを思い出しました。

入れ歯とはいえ白い歯になったら、ズラリ銀歯よりその方がお口の中綺麗に見えるかもしれないですね。

>気を付けている事は、思い切り笑う時は4番のバネが見えないようにお口に手をあててます…。

そうですよね…、笑うときが一番気になりますよね。
大笑いしいて外れたりとかはないですか?

>あと、外出先の洗面所等での歯磨きですが、気を付けるのは外す時とはめるときの一瞬だけです。
>外したら左手で握るようにもつ。歯磨きうがいをさささっとしたら、キョロキョロ気配を窺って、ささっとはめます。
>しかしこの着脱も洗面台に顔を突っ込むような感じでやれば、途中で人がきでもOKだとおもいます(笑)
>でも、私も最初の3か月くらいは個室でしかできませんでした。
>しかし今や慣れたものです。 

慣れれば外出先での歯磨きも平気そうですね。
ちょっぴり安心しました。

>研磨剤入りの歯磨き粉で入れ歯を磨いてはいけないので、みんなと一緒のときは、歯磨き粉なしで入れ歯を装着した状態で磨いてるポーズをしてみてはどうでしょう?
>本気の歯磨きはお風呂の中でじっくりして。

装着したまま歯磨きしても平気なんですね。
外れてバレたらと思うと心配でしたが…。
色々なことが不安で…。
変なこと聞いてゴメンナサイ。

>去年の年末ですのでまだ半年ほどです。
>もうへっちゃらです。
>ただ、私の場合は運よく頼れる医院がみつかったので気持ちも前向きになれたのです。
>これがなかったらと思うと、とてもここまで前向きになれたか…。

素晴らしい歯医者さんに出会えて羨ましいです。
半年で、へっちゃらなんてスゴいです。
私もそう言えるようになりたいです。

皆さんのおっしゃるとおり『入れ歯』の方向で歯医者さんにもう一度相談してみます。

長くなり申し訳ございません。
初めての事で不安だらけです。
また色々教えて下さい。
助言 助言3
助言者: 佃煮さん
助言日時:2015-06-17 15:51:43
そら助さん

>でも、私の場合4番ないからきっと3番にクラスプかかりますよね?
>目立つかな?と心配です。

スマイルした時に、下の歯があまり見えないようなお口元なら大丈夫と思いますよ!
私はスマイルしても上の前歯歯茎がほとんど見えないので、上の前歯の入れ歯も大丈夫でしたが、見えやすかったらかなり困ってたと思います…><

>大笑いしいて外れたりとかはないですか?

ちゃんとフィットした入れ歯ならまず外れないと思います。
私は外れそうでヤバ!みたいになったことはありません。


歯がないと困ると思うので、とりあえずまずは保険の入れ歯を作成するとよいと思いますが、柴田先生の教えてくださった、B4Dのブリッジも相談してみたらいかがですか?
部分入れ歯も、クラスプのかかった歯に負担がかかりますので…。
3と5の歯の状態にもよると思います。

ブリッジも色々な条件で長持ちすると思いますが、3と5の歯が無傷ならブリッジはもったいないですよね。

それに、私の主治医の受けウリですが、ブリッジは支台となる歯の根の向きがばらばらだと、負担が大きくなるのでお勧めできないとのこと。


また、歯チャンネルで勉強したことですが、入れ歯のフィット具合が悪いと骨の吸収が進みやすくなることもあるらしいです(私は専門家ではないので入れ歯をキーワードに相談を色々読んでみてください)。
将来的にインプラントを検討することがあると不利になりかねないですよね。

歯医者さんに残リの歯や骨を守るためにはどういう方針がよいか、頑張って相談してみてください!応援しています。


※専門家の先生
このレスポンスでは入れ歯ライフの事以外に専門的なことも書いてしまったので、私が変な事を書いていたら訂正してください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら助さん
返信日時:2015-06-18 11:46:57
佃煮さん、何度も答えづらい質問に答えてくださりありがとうございます。
佃煮さんとお話しして、気持ちが少し楽になりました。

>歯がないと困ると思うので、とりあえずまずは保険入れ歯を作成するとよいと思いますが、柴田先生の教えてくださった、B4Dのブリッジも相談してみたらいかがですか?
部分入れ歯も、クラスプのかかった歯に負担がかかりますので…。
>3と5の歯の状態にもよると思います。
>ブリッジも色々な条件で長持ちすると思いますが、3と5の歯が無傷ならブリッジはもったいないですよね。
>それに、私の主治医の受けウリですが、ブリッジは支台となる歯の根の向きがばらばらだと、負担が大きくなるのでお勧めできないとのこと。

ホント歯がないと困ってしまいます。
部分入れ歯とあわせてB4Dのブリッジも相談してみたいと思います。

ちなみに、3番は一応無傷、5番は前に被せてもらった銀歯ちゃんです。
目立たないようにそしてこれ以上歯を失わないように何なんとか治したいです。

正直どっちがいいんでしょうかね?

歯が悪いとスマイルもへってしまい、「最近元気ないね」と言われることが多いです。
ホント元気も出ず落ち込みますよね…。

ここで先生方や佃煮さんのような同じ境遇のかたにアドバイスしてもらい、少しずつ気持ちが落ち着き、治療も頑張れそうです。

次回の歯医者さんは、中々予約がとれない歯医者さんで少し先になりますが、先生方や佃煮さんのアドバイスもとに自分の希望をまとめ、担当の先生に伝えてみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 16:53:55
>佃煮さん

>※専門家の先生 このレスポンスでは入れ歯ライフの事以外に専門的なことも書いてしまったので、私が変な事を書いていたら訂正してください。

お書きになられている内容は専門的にも特に間違えている個所は無いと思いますよ。

同じような状況の方からのアドバイスはそら豆さんにとっても有益かと思います。
親切に詳しく書き込みをして頂きありがとうございました。



>そら豆さん

若くて入れ歯というのはショックも大きいとは思いますが、まだまだ人生先は長いので、まずは今回、後悔の無い選択ができるように頑張ってみてください。

機能性や見た目という面ではインプラントも選択肢の一つとして有力候補かと思いますが、まず入れ歯を試してみてそれで満足できればインプラントにする必要はありませんし、もしインプラントにする場合でもご自身でのお口のケアがしっかりとできるようにならないと長持ちしませんので、いずれにしてもご自身でもいろいろと調べたり、担当の先生と十分に相談をされることが大切かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言4
助言者: 佃煮さん
助言日時:2015-06-18 21:10:31
田尾先生…

そら豆さんじゃなくて、そら助さんです(;^^)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら助さん
返信日時:2015-06-18 23:37:25
佃煮さん、お気遣いありがとうございます。

あはは、「そら豆」ですね(笑)「そら豆」でもいいんです。
きっと私を元気にするためにわざと間違えてくれたんですよね、田尾先生?

田尾先生のおっしゃるとおり、同じような年齢で同じような境遇の方からのメッセージ本当に心強いです。

佃煮さんは前歯、私はもう少し奥の歯と少し違いはありますが、同じように大事な歯をこの歳で失ってしまい、入れ歯のお世話になっている人か私以外にもいるんだ、私ひとりじゃないんだ、仲間がいると思うと少し気が楽になりました。

佃煮さん、本当にありがとうございます。感謝しています。


>田尾先生

本当にこの年で入れ歯なんてショックというか絶望的ですが、先生方や佃煮さんに励まされ少し前向きに考えられそうです。

>機能性や見た目という面ではインプラントも選択肢の一つとして有力候補かと思いますが、まず入れ歯を試してみてそれで満足できればインプラントにする必要はありませんし、もしインプラントにする場合でもご自身でのお口のケアがしっかりとできるようにならないと長持ちしませんので、いずれにしてもご自身でもいろいろと調べたり、担当の先生と十分に相談をされることが大切かと思います。

そうですね、まずは入れ歯を入れてもらい、入れ歯でしばらく我慢し、お金がたまったらインプラントに出来ればなと思っています。
それまでにはインプラントが長持ちするよう歯医者さんにお口のケアも教えてもらってお口の環境を整え、お金とお口の環境と骨に穴を開ける勇気が揃ったらインプラントに挑戦したいと思っています。。

若くして歯を失い、ブリッジでの修復が不能で入れ歯になってしまったけれど、その後インプラントにされた方とかいらっしゃったら、「入れ歯とインプラントどちらの方がいいか」とか、「はじめからインプラントの方が良かった無理してでもインプラントにしたほうがいい」とか、「インプラントは必要ない入れ歯で十分」とか、色々お話聞かせてください。

インプラントって骨に穴を開けるるんですよね?

私、歯医者さん大嫌い人間なので、そこに恐怖を感じているのも事実です。
先生方、読者の方、入れ歯の事、インプラントの事、色々教えて下さい。



タイトル 29歳で入れ歯、心の持ちようと受け入れについて
質問者 そら助さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日