[写真あり] 仮歯を抜く際に土台が折られた

相談者: いぬまろんさん (36歳:男性)
投稿日時:2015-06-20 16:54:12
歯科仮歯を抜く際、非常に苦労しており、ミシミシと音がした後、パキっと音がして、土台にしていた歯ごと折れて外れました。
※残りの葉が歯ぐきと同ラインになってしまいました。

土台の歯は、まだ金属補強していない状態でした。

歯医者は、こちらがその件に突っ込むまで、何の説明もされませんでした。

また、説明では、仮歯を抜くときに欠ける場合がある、と言われましたが、欠けるというよりは、折れたという印象です。


■このような状態での質問です。

・これは治療ミスか?
・このような歯の状態は、何かしらデメリットはあるか?
・この歯医者は信用できるか?

■画像について

・黄色いラインが、以前歯があったラインです

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-20 17:27:14
仮歯を抜くときに欠ける場合がある、と言われましたが、欠けるというよりは、折れたという印象です。


いっぱいかけたら折れた感じになるのではないかと思います。

欠ける前の状態になっていたこと自体が、問題なのではないでしょうか。
欠けるべくしてかけたのだから、下手に薄いところが残っていて、金属補強して後々かけるよりは、今かけた方が良かったといえるかもしれません。

薄いところがかけたのだから、大差ないでしょう(デメリット)。
折れることを予想していたのだから、大いに信用できます。
実直な、技術屋さんは、ほんのちょっと口下手かもしれません。
もし保険でやっていてくれたのなら、感謝すべきかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬまろんさん
返信日時:2015-06-20 22:26:00
説明の部分について、伝わり間違えがあるので補足いたします。

>折れることを予想していたのだから

こちらが折れた事に対して言及したあとの説明です。
事前に説明された事ではありません。


>欠けるべくしてかけたのだから

外れにくい仮歯を、無理やりはずした結果です。
これまで数回、同じ個所を付け外ししましたが、今回より前までは綺麗に外せてました。
※特に薄くもありませんでした。


>もし保険でやっていてくれたのなら、感謝すべきかもしれません。

割られて感謝?
ここは少し意味がわかりませんでした。


>いっぱいかけたら折れた感じになるのではないかと思います。

こちらはただの言葉遊びだと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 01:27:24
いぬまろん さんこんばんは

>これは治療ミスか?

残念ですが、一概には言えませんね。
たとえ補強していない状態であれ、仮歯の取り外しで折れてしまうのであれば残しても後々問題になる可能性があるかと思います。

>※特に薄くもありませんでした。

薄くなかったとしても根元の方にヒビが入っていれば、そこから割れてしまうことはよくあります。

>このような歯の状態は、何かしらデメリットはあるか?

一般的に、いわゆるフェルールが無い歯は有る歯に比べて持ちが良くないです。

>この歯医者は信用できるか?

と思われている時点で、信頼関係はすでに崩れてしまっていると思いますがいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 10:01:27
水川先生に同意です。

>※特に薄くもありませんでした。

仮歯を外す程度の力で折れてしまったということは、「(言葉は悪いですが)しょせんその程度の強度しかなかった」と考えられた方がよろしいかと思います。
強度的に弱かったところに差し歯を入れてもおそらく、いぬまろん さんがなんらかの衝撃を与えることで折れているのではないかと予想されます。

むしろ、見えるところで折れてくれた方が「歯を残す」という意味ではラッキーだったと思います。
歯根破折になってしまうと、抜歯の可能性が高くなりますから。


>この歯医者は信用できるか?

こう聞かれる時点で信頼関係は崩れてしまっていると思いますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬまろんさん
返信日時:2015-06-21 21:03:09
水川 悟 さん
櫻井 善明 さん

ご返答ありがとうございます。

>一般的に、いわゆるフェルールが無い歯は有る歯に比べて持ちが良くないです。

フェルールについて調べました。
この情報はありがたかったです。


歯根破折になってしまうと、抜歯の可能性が高くなりますから。

歯根破折について調べました。
このような危険があるのですね。


お二人ともありがとうございました。
フェルールが無い状態では歯根破折の可能性が高そうなので、ファイバーコアにしようと思います。



タイトル [写真あり] 仮歯を抜く際に土台が折られた
質問者 いぬまろんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中