昨日から歯の激痛後に39度近い熱、すぐ受診したほうがいいか?

相談者: きくねさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-20 17:49:17
初めまして。
歯科医の先生のご意見と対処をご相談したく、投稿しました。


私は小さいころから歯が弱く、常に歯科にかかっていました。
現在は自分の歯はあまり残せていない状態で

右上2、3、5、7番、左上1、2、3、5、7番
右下1、2、3、4番、左下2、3、8番
のほぼ歯根を残して3年前より総入れ歯を併用して治療していました。


顎があくびや食事などで脱臼しやすくなってしまったのでかみ合わせ治療の為もあり、総入れ歯での治療となっていました。

また歯根に膿が溜まっていて、歯根が細く通常より長い為抜歯も歯がもろくて切開が必要で、血が抜歯翌日まで止まらない事もありました。



今回ご相談したいのは以下の事です。

昨日の明け方3時〜4時ごろから右上5番の歯がとても痛くなり鎮痛剤を飲んだ後、すぐ行ける病院を探しました。

以前通っていた病院は口腔外科もあり、顎の脱臼の相談もできたのですが、住んでいる場所と仕事時間の都合でどうしても予約がうまく取れず、半年ほど通院していませんでした。


近くの病院では以前少し通院した際、抜歯だけでも難しく「別の大きい病院に行ってくれ」と言われる程だったのと口腔外科があった病院までは電車で1時間ほど乗り継がないと行けず、予約制だったのですぐには診てもらえないだろうともっと近くで通える病院に、この機会に転院したいと思っていました。


口腔外科がある額関節症等も診てもらえそうな前より近い病院を探し、その時点で耐えがたい激痛いたので

「すぐに診てもらえないか」

と電話しましたが、

「紹介状なないと無理」

または

「今日は予約と急患で一杯で受け入れ不可」

と言われ、そのうちの1件に、今週土日は休診なのでと、来週月曜朝の予約を取りました。


その後市販の痛み止めを、効果が切れてくる数時間おきに飲んで我慢してりましたが、妙に暑さを感じ熱を測りました。
その時点で恐らく痛み始めた日の20時前でした。

その時の体温が37.3度で、歯の炎症の為かと、深く考えていませんでした。


痛み止めと柔らかいものを少し食べ、早々に休んだのですが痛みと熱さで目が覚め、今日2時(痛み始めて大体24時間経過)に体温を測ったら、38.8度の高熱になっていました。


驚いてネットで歯痛と高熱の完会があるか調べたところ先に歯が痛み、後に高熱が出た場合は危険だと知りました。

痛い歯の辺りの、ちょうど鼻の穴の右横顔が腫れていて、鈍く痛んでいます。


今日別の病院を何とか探そうかと思いましたが、土曜日なのでほとんど診てくれない気がして熱も37.1度程に下がっていたので、鎮痛剤で今までやりすごしてしまいました。

熱は婦人体温計で、飲食の影響が無い時に舌下で測定しています。


明日の日曜日も鎮痛剤で我慢し、予約した月曜に受信するべきでしょうか?
それとも救急でも診てくれる病院に急いで行った方が良いでしょうか?


1人で悩みながら調べるうちに怖くなり、ご相談をお願いいたしました。
長々と申し訳ありませんが、ご助力お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 20:17:16
きくね さん、こんにちは。

>明日の日曜日も鎮痛剤で我慢し、予約した月曜に受信するべきでしょうか?
>それとも救急でも診てくれる病院に急いで行った方が良いでしょうか?

その判断は、実際に診てみなければ、難しいでしょうね。


もしも、明後日まで待てない状況になったら、明朝にでも、休日診療当番医を受診してみませんか。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きくねさん
返信日時:2015-06-21 20:37:55
小林先生

はじめまして、こんばんは。
アドバイスをありがとうございました!

19日3時ごろの発症から昼間は少し体温も下がり安定するのですが夜になると熱がどんどん上がってきて、市販の痛み止めでは痛みも解熱も抑えきれなくなってきていました。


参考までにその後の容体を記述しますと20日の38.8度がピークで、21日1時ごろ、38度ちょっとだったと思います。

21日4時頃に鼻が詰まって息苦しくなり、数回鼻をかんだら腫れていない方(歯痛が無い方)の鼻から膿なのか鼻水なのかわかりませんが大量に出て、多少楽になりました。

しかし痛い歯がある右側の顔が変形するほど腫れていて冷やしていないとどうにも辛く、アドバイス頂いた通り、こちらのHPで行ける距離で日曜診察されている病院に行く事が出来ました。


診察とレントゲンで、右上3番か5番が原因の様だとの事でしたが炎症が酷く、蓄膿症のようになっているかもしれないのでまずは炎症が治まってからでないと手がつけられないとの事で痛み止めと化のう止めを頂きました。


病院でしっかり診て頂き、対処を考えて頂けたので気持ち的にとても楽になりました。
お薬も効いているようで、まだ顔は腫れていますが熱と痛みは治まりました。


先生の一言が無かったら、我慢して悪化していたかもしれません。
長文で判断しにくい相談にもかかわらずご助言下さいまして、本当にありがとうございました。



タイトル 昨日から歯の激痛後に39度近い熱、すぐ受診したほうがいいか?
質問者 きくねさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中