何度か作り替えても入れ歯がしっくりこない (第三者より)

相談者: ヤマハさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-06-20 14:15:25
大阪市城東区に住んでおります84歳父ですが、食べることが大好きなのですが、入れ歯がしっくりこないので食事が思うように摂れずかわいそうな状態です。

近所のお医者様に何度か作り替えてもらってっるのですが、父の思いがうまく伝わらないようなのです。


城東鶴見周辺で、高齢者の入れ歯が得意なお医者様があれば教えて戴けないでしょうか?

また、先生にどんな風に入れ歯のあっていない具合を伝えればわかってもらいやすいか、アドバイスがあれば教えて戴けないでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 15:27:25
ヤマハ  さんこんにちは

歯科で、入れ歯噛み合わせを診る科を補綴科と言います。
被せ物も一緒なので注意が必要ですが)

なので、大学の補綴科出身の先生や、補綴学会の認定医の先生などで調べてみるのも良いかもしれませんね。


型取りは、個人トレーと言ってカスタムメイドの型枠で採っていただくのはもちろんですが、咬合器と言って噛み合わせを再現する機械などを使用されている先生がよいと思います。
ただ、保険の入れ歯でそこまでは通常やらないと思います。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-20 17:45:40
患者さんの感じていることは聞いて参考にはしますが、常に本質的なことについて、裏のことを考えています。

たとえば、床が当たるところがあって、痛みを訴えても咬みあわせのこと、咬み癖のことなどを考慮しています。



>どんな風に入れ歯のあっていない具合を伝えればわかってもらいやすいか

良く説明するのですが、服のオーダーメードとは異なるので、希望されることが正しいとはいえないことです。

義歯つくりは、患者さんと歯科医との格闘技だと説明しますが、格闘するには技術と、学問的裏打ちがなければ負けてしまうので、そして長い戦いになるので、どうしても費用がかかります。

総義歯かそれに近いものかもしれませんが、治療義歯と言って、本物作成前に一段回踏まないといけないときもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 10:15:34
>城東鶴見周辺で、高齢者の入れ歯が得意なお医者様があれば教えて戴けないでしょうか?

大変申し訳ございませんが、当サイトのルールとして歯科医院の紹介はしておりません。
ご了承ください。


【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。


歯科医院の探し方としては水川先生の書かれているようにHPの歯科医師紹介に「補綴科」「補綴学会」などが書かれていると入れ歯の得意な先生である可能性が高くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマハさん
返信日時:2015-06-21 11:40:26
櫻井先生へ 松山先生へ 水川先生へ

返信またアドバイス、本当にありがとうございました。


櫻井先生水川先生、補綴科と言う言葉は初めて知りました。
これをヒントに探し初めています。
地理的にも通えそうな歯科医院が、見つかりそうです。



松山先生、
お医者様が裏も読みながら考えてくださっている事や格闘に近いこと、なるほどなぁと感じ入りました。
そう言うお医者様の思いも踏まえて、まず父自身があきらめずに不具合感を先生に相談する努力を続けるように言ってみます。

ありがとうございました



タイトル 何度か作り替えても入れ歯がしっくりこない (第三者より)
質問者 ヤマハさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日