根管治療の痛みと今後について(妊娠中)

相談者: 千尋1006さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-06-20 21:05:36
只今、妊娠中(安定期)で上の1番奥の歯が痛み歯科に行ったところ、レントゲンは取れないが、歯をコツンとしただけで痛いなら虫歯が神経までいってるので、痛みをとるには神経を取りましょう!と言われ、神経治療をしてもらいました。

一週間後にまた消毒に通い、表面に白のかぶせをしました。
昨日、消毒にいった際は痛みがあったので麻酔をしてもらい、消毒治療をした後に根の治療もしますと言われ、根をゴリゴリされた後ピンク色の糊状の詰め物をした後、前回同様の白のかぶせをしました。

レントゲンを撮り、次回はかぶせを作っていきますとのことでした。

帰って麻酔が切れてから痛み出し、本日なにもしてなくても痛みがあまりにも酷く違う歯科にみてもらったところ、麻酔もきかない状態でレントゲンとれないけれど、ピンク色の詰め物と白のかぶせで圧がかかり痛みがあるのと、もしかしたら根の治療した時に根を突き抜けてるのかも…と言われ、ピンク色の物を少し取って圧のかからないかぶせをしていただきました。
全部は取れなかったとのこと。

普通は麻酔してる時に、根に詰め物しないといわれたのですがどうなんでしょうか?

また消毒にまだまだ回数がかかるとも言ってました。

痛みはだいぶマシにはなりましたが次回、どちらの歯科にいくか正直悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 11:07:02
んんん…。
確かに根管治療が上手く行っていなかったのかもしれませんね。


>普通は麻酔してる時に根に詰め物しないといわれたのですがどうなんでしょうか?

そんなことはないと思います。
(その先生の思い込みではないでしょうか)

「海外の根管治療専門医は毎回必ず麻酔をする」と聞いたことがあります。
(正確にはそのように書かれた記事を読んだことがある。ですが)


>また消毒にまだまだ回数がかかるとも言ってました。
>痛みはだいぶマシにはなりましたが次回、どちらの歯科にいくか正直悩んでおります。

個人的には現時点で信頼されている先生のところにかかられるのがよろしいのではないかと考えます。

もしくは自費になるかもしれませんが、歯内療法専門医に診てもらうというもの手かも知れません。




タイトル 根管治療の痛みと今後について(妊娠中)
質問者 千尋1006さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中