矯正中に虫歯治療した歯が沁みる

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-21 13:32:37
こちらで何度か相談させて頂いたのですが、矯正歯科矯正(上は裏側、下は表側)をしているのですが、虫歯になってしまったので、一般歯科で治療しました。

歯に痛みやしみるなど症状はなかったのですが、歯茎の腫れが気になって一般歯科に行った時に見つかりました。

かかりつけの一般歯科では虫歯が結構進行しているから、装置を外さないと治療は難しいと言われ、かかりつけではない所へ行くとあっさり治療してもられえました。


右上の4番か5番(矯正の抜歯した為番号が分かりません)の歯間のところで、神経ギリギリまで削りレジンを詰める治療とのことでした。
レジンを詰めたのは歯科衛生士でびっくりしましたが…

その後、治療した辺りが冷たいものがしみるようになり、何度もしみ止めを塗りにいきました。
右上の歯を治療しましたが、右下も痛むようは気がして、右側全体にしみ止めをしています。

左側も小さい虫歯を2箇所治療したのですが、左側はしみたりはありません。

神経近くまで治療した歯はしばらく敏感になるとこちらのサイトで知りましたが、歯の激痛がなければ、神経に何らかの異常がおきていると考えなくても大丈夫ですか?

治療した歯医者ではしみ止めで様子を見るように言われてますが、しみ止めじを3度以上してますが、やはりまだしみます。
また、しみ止めは何度もしてもよいのでしょうか?
効果はどれくらい続きますか?

苦い液を塗り、塗った直後は歯茎などがザラザラし白っぽいカスがつくものです。
矯正をしているのもあってか、レントゲンはとっておりません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-21 15:03:40
神経に炎症が起こってないかが心配です。
しみ止めによって気づきにくくならないのかも気になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-21 15:05:38
記入漏れ多く申し訳ありません。
大きな虫歯を治療したのは3週間以上前になります。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 16:59:32
>治療した歯医者ではしみ止めで様子を見るように言われてます

単に様子をみたりするのではなく、また、何かを確かめるかのように舌や指、もちろん、他の歯をわざと接触させたりせず、差し当たり、2〜3週間、TCHを意識して生活なさってみませんか。

症状が軽減するかもしれません。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-21 19:29:10
回答ありがとうございます。

TCHという言葉を治療した歯医者では言われたことがないのですが、それを診て下さる他の医院を探すべきでしょうか?

現在、しみているのが、不可逆的な神髄炎というものでないか心配です。
あまり効果はありませんが、しみ止めをしていてよいのか、逆に症状を見落としてしまわないかと気になっています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-21 20:29:03
数ヶ月前より、矯正の舌の訓練で、なるべく意識をして舌を正しい位置に置くようにしてるので歯が接触しないようにも意識はして過ごしている次第です。



タイトル 矯正中に虫歯治療した歯が沁みる
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日