右下7番、根管治療をしているが強い痛みが落ち着かない(妊娠中)

相談者: カズトモさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-06-21 19:36:29
はじめて相談させてもらいます。

現在妊娠12週目(4ヶ月)です。

10日前から、以前神経を抜いた右下8番が痛みだし、歯医者に行きました。

妊娠している事を告げると、レントゲンは撮れないと言われ、以前撮った右下8番のレントゲンと私の話や歯を叩いたり、歯茎を触ったりして、歯茎が腫れていること、妊娠初期なので歯の噛み合わせの調整をして様子をみてくださいと言われました。

しかし、痛みは強くなる一方で2日後にまた病院に行きました。

痛みが強いのでもう根っこの治療を始めましょうと言われ、1週間前から治療をしています。
現在まで2回根っこの治療をしました。

最初の治療の日の夕方から激痛になり、(私は歯が酷く痛むと頭痛もするのですが)顎からこめかみにかけても一緒にズキズキ痛み、動けず唸りながら泣いてしまうほどでした。

痛みでなかなか眠れず、やっと眠れても痛みで目が覚めまたしばらく眠れない。
右では噛まないのですが、食事をすると痛みがひどくなったり、シミる感じがするので、あまり食べられない、上の子がまだ小さいのですがちゃんと面倒がみてあげられず、平日は毎日母に来てもらっています。

歯医者の先生に通常は抗生剤と痛み止めを飲みながら治療を進めるのだが、妊娠初期なので飲める薬が限られているからと最初は薬を出してもらえなかったのですが、痛みを我慢し続けることも赤ちゃんに悪いのではと思い、産婦人科の先生に薬の事や治療の事を相談しました。
産婦人科の先生は、飲める薬はあるからと、何系の薬というように名前を書いたものを頂いたので、歯医者でその話をして抗生剤3日分と痛み止め6回分を処方してもらいました。

現在、抗生剤を飲んで2日目なのですが、痛みに変わりはなく起きて少しすると疼き始め、頭痛もします。
痛み止めを飲んでも1時間効かないこともあります。
効いて3時間くらいです。



長くなりましたが、質問は

@治療をしても痛みが変わらないように感じます。
これ程長く変わらず痛むのは初めてなのですが、普通にあることですか?
レントゲンが撮れないとのことなので原因がちゃんと判明しているのか気になります。

A妊娠中なので薬を飲み続けるのが心配だし、痛みがすごくストレスなのですが、 激しい痛みはだいたいどのくらい続くものなのでしょうか?
歯医者の先生に聞くと個人差があると言われたのですが、だいたいこのくらいというのがあれば教えてください。

B私の行っている歯医者では毎回先生が替わるので、前はしたのにしなかったことがあったりすると気になるし、何となく相談しにくかったりで歯医者を変えることも考えているのですが、治療途中で病院を変えるのは良くないでしょうか?

Cこの右下8番は1年ちょっと前にも根っこに膿がたまって治療し、総合病院の口腔外科で歯の根っこの間に溜まった膿を切開して出しているのですが、歯茎の腫れもあるので一度また口腔外科で見てもらった方がいいですか?


まとまりのない、素人表現の文章で申し訳ありません。

妊娠中ですし、子供がいるので早く痛みを落ち着かせたいです。
是非回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 21:34:10
カズトモ さん、こんにちは。

>一度また口腔外科で見てもらった方がいいですか?

そうですね、それが無難のように思います。

痛みの原因が8番=親知らずなのでしたら、安定期にでも、抜歯していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズトモさん
返信日時:2015-06-21 22:25:24
回答、ありがとうございます。

親知らずではないので、右下8番ではなく7番でした。
失礼しました。



タイトル 右下7番、根管治療をしているが強い痛みが落ち着かない(妊娠中)
質問者 カズトモさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中