[写真あり] 歯列矯正中、もっと歯の根元の位置を揃えたい

相談者: チシャさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-06-21 10:49:39
現在矯正中です。

前回の施術の際担当の先生に

犬歯は隣の歯とポイント?が合っているのでこれ以上は極端に下がりません。』

と言われました。


私自身八重歯だと思っていてもっと歯の根本の位置を綺麗に揃えて欲しいと考えているのですが、先生方からみてこの並びは正常に思うのでしょうか?

又、右2番〜左2番は差し歯(矯正中の為仮歯)なのですが矯正後右1番の歯肉が下がり極端に歯が長くなってしまいました。
担当医には年齢と共に下がるもので、歯の根元を揃えたいのであれば隣の歯肉を焼いて揃えるしかないと言われました。


歯が伸びて揃えるのでは意味がないのでそれ以外には方法がないのでしょうか? 
担当医は良くしてくれてるのですが尋ねても歯医者に聞いてくださいと言われ困っています。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-06-21 11:03:44
実際に拝見してないので何とも言えません。

矯正歯科の先生以外に主治医はおられないのでしょうか?


側方からのお写真ではまだまだ矯正も治療途中のように見えますから、治療ゴールがどの程度を目指されていてどの点で妥協するのか?そういうことは主治医とよく話し合うことだと思います。

スマイルのラインもどこをゴールにするのか?よく話し合って決めてください。


スマイルトレーニングなどの筋肉のトレーニングも併用されれば歯茎のラインがさほど気にならない可能性もありますし、前歯4本はまだ仮歯なので長さもある程度調整可能だと思います。

現在仮歯の最終修復物をどの程度のグレードのものにされるのか?歯茎ラインの黒ずみをどうやってマスキングするのか?そういうことも主治医との話し合いになると思います。
(マスキングするために歯茎を切ってしまったほうが有利なばあいもあります)


矯正治療を行っている先生以外の主治医にも時々相談してみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チシャさん
返信日時:2015-06-21 19:56:28
ふな先生 返信ありがとうございます。

矯正歯科の先生以外に主治医はおられないのでしょうか?

通院していた歯医者から勧められた矯正クリニックでして先生が一人しかおりません。


〉側方からのお写真ではまだまだ矯正も治療途中のように見えますから、治療ゴールがどの程度を目指されていてどの点で妥協するのか?そういうことは主治医とよく話し合うことだと思います。

前回仕上がりのイメージがつきにくいのでわかりやすいイメージ図などはありませんか?と聞いたところ、動き具合が人によりけりなのでそういうのは無い。といわれました。



〉スマイルのラインもどこをゴールにするのか?よく話し合って決めてください。

スマイルにもラインがあるということをはじめて知りました。
最近矯正をしてから出っ歯になってきたのでそれを尋ねたら『施術の段階で出っ歯にはなる。ただし非抜歯なので少しはでるかもしれない』と言われ腑に落ちないなと感じています。

スマイルの練習などで気にならないようになるか試してみます!


〉現在仮歯の最終修復物をどの程度のグレードのものにされるのか?歯茎ラインの黒ずみをどうやってマスキングするのか?そういうことも主治医との話し合いになると思います。
〉(マスキングするために歯茎を切ってしまったほうが有利なばあいもあります)

このような質問をすると歯医者できいてください。と言われたので次の予約の時に歯医者で聞いてみます。
検査料だけでも金額がかかるので躊躇っていましたが他店でも相談してみようとおもいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-06-23 10:32:01
>他店でも

。。。(T_T)


お買い物ではないので他医院でもですね。


通院していた先生(紹介元の一般歯科の先生)にまずご相談されてはいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-23 16:29:26
左上2番は欠損ですか?
犬歯は動きにくい場合もありますが、アンカー(犬歯と引っ張り合いする歯群)などを話し合えば何か案が出るかもしれません。

また、前歯歯頚部ライン(歯と歯茎の境界位置)も、矯正的単独若しくは+歯周外科によって回復可能な場合があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 17:33:59
船橋先生、藤森先生のコメントの通りですが、歯肉のラインを整えるのはいくつか方法があって、どれも結構難易度的には高くなります。

ひとつの方法は矯正治療ですので、それを意識した矯正をして頂ければ多少の改善は見込めるはずですが、矯正担当の先生が無理だと言われればその先生には無理なのでしょうし、それだけ他の歯科医師にお願いするというのも現実的ではなさそうです。

それ以外の方法となると、歯肉を切って長い歯に合わせていく方法(歯周外科)が比較的容易かとは思うのですが、それが向いている場合と向いていない場合もあるかと思います。


それと船橋先生が触れておられる様に、歯肉の黒い部分をどうするのか?ということも合わせて事前に考えておかれた方が良いと思いますよ。

そういったことを総合的に判断して、矯正の先生にも指示を出せる司令塔の様な先生が見つかるといいのですが、紹介元の一般歯科の先生には相談出来ないのでしょうか?




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、もっと歯の根元の位置を揃えたい
質問者 チシャさん
地域 沖縄
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中