[写真あり] 左上1番、差し歯が取れて再治療中の仮歯がすぐ外れる

相談者: moonnさん (42歳:男性)
投稿日時:2015-06-24 23:46:00
【経緯】

5年程前に作成した左上1番の差し歯が取れてしまったため、初診の医院で相談したところ、元々噛み合わせが良くなかったこともあり新しく作り直すことになりました。
神経は抜いてあり傷みは全くありません。
新しい差し歯は保険内(歯の裏と土台が金属)でお願いしました。


●初回の診察

初日の処置で、左上1番の残っている歯の根元をちょっとだけ削って型を取り、40分くらいで新しい仮歯を作って入れていただきました。
→次の診察まで外れるなどの問題は特になし。


●2回目の診察(2週間後)

土台の型を取るためまた左上1番の歯の中を少し削り、根に薬を詰め、初日に作ってもらった仮歯を付けてもらって終了。
次の予約は1週間後。
ここで土台を入れるとのこと。

ところがその日の夜、歯磨中に早くも取れてしまったため、急遽次の日再受診。
※取れやすいかもしれないので気を付けてとは言っていましたが。


●3回目の診察(2回目の翌日)

また処置してもすぐに外れるかもしれないから、左上2番に虫歯があるから(1番と接していたあたり)、今後治療する前提で左上2番を削って差し歯と繋げる処置をする、と言います。

左上2番は現状痛みはなく、差し歯が外れたときに少し茶色く変色して見える程度で(素人目ですが)それほど酷いようには思えません。
またここ5年程他の歯医者でも処置必要との指摘はない箇所です。

新しい歯は大丈夫なのか聞いたところ、土台がちゃんと入るので他の歯を削って繋げるようなことはないとこのと。

とりあえず、仮歯を1週間をもたせるだけなので、隣の歯は削らないで欲しいとお願いしたところ、なんとか隣の歯との隙間をパテ?のようなもので埋めて処置していただきました。



【質問】

初回の診察で2週間何事もなく付いていた仮歯が、2回目の診察で根の中を少し削ったとはいえ、1日も持たずに外れてしまうというのはよくあることなのでしょうか。

また、そのための対処として、虫歯があるとはいえ隣の歯を削ってまで処置するのは妥当でしょうか。

うがった見方かもしれませんが、どうもわざとすぐ外れるような処置をして隣の歯も削らせ暫く通院させようという病院側の作戦?なのかと疑心暗鬼になっています。

ちなみに、取れた差し歯の形状は添付のスケッチの通りです。
(今手元にないので、手書きですがすみません)
新しく作った差し歯も、外れた時に見た限りでは土台の形など大差ない感じでした。

以上、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 00:17:42
moonn さんこんばんは

>初回の診察で2週間何事もなく付いていた仮歯が、2回目の診察で根の中を少し削ったとはいえ、1日も持たずに外れてしまうというのはよくあることなのでしょうか。

土台の型を取るため、また左上1番の歯の中を少し削ったために仮歯が合わなくなっている可能性があります。
あとは噛み合わせがうまくいってないなどの可能性が考えられます。


>また、そのための対処として、虫歯があるとはいえ隣の歯を削ってまで処置するのは妥当でしょうか。

状況がわからないのでなんとも言えませんが、虫歯があれば削るのでそれを利用したいのは山々ですが、削ったところの感染などをかんがえるとちょっと疑問が残ります。


>病院側の作戦?

というよりは技術的な問題なのでは!


>ちなみに、取れた差し歯の形状は添付のスケッチの通りです。

もしもスケッチどうりでしたらちょっとテーパーがつきすぎですし、長さも短いように思われます。
となると土台も外れやすいかもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 08:53:02
ご相談ありがとうございます。

>2回目の診察で根の中を少し削ったとはいえ、1日も持たずに外れてしまうというのはよくあることなのでしょうか。

後で外す目的ですから取り易くしてありますが、早すぎだと思います。


>また、そのための対処として、虫歯があるとはいえ隣の歯を削ってまで処置するのは妥当でしょうか。

隣と接着させる方法はあり得ますが、そのために隣の虫歯を削ることを一緒にするかどうかは微妙な判断です。


>うがった見方かもしれませんが、どうもわざとすぐ外れるような処置をして隣の歯も削らせ暫く通院させようという病院側の作戦?

そのような悪意は無くて、ただ上手ではないだけではないでしょうか。


>ちなみに、取れた差し歯の形状は添付のスケッチの通りです。
>新しく作った差し歯も、外れた時に見た限りでは土台の形など大差ない感じでした。

とてもきれいなスケッチですね。
もしこれが正確だとすると、金属部分の土台の設計と製作があきらかに間違っています。
これで5年間も使えたほうがラッキーだったと言えます。

もし新しい仮歯もこれと同じならば外れ易い設計と言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moonnさん
返信日時:2015-06-26 20:39:02
水川先生、さがら先生
お忙しいところ、詳しいご回答ありがとうございました。

ご回答ふまえると、やはり隣の歯を削らなくて良かったと確信持てました。
まだ仮歯もってますし。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上1番、差し歯が取れて再治療中の仮歯がすぐ外れる
質問者 moonnさん
地域 神奈川
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中