以前からあった原因不明の奥の歯茎の痛みが悪化

相談者: すぎ19さん (20歳:男性)
投稿日時:2015-06-23 17:58:14
こんばんは。
はじめまして。
初めて利用させていただきます。

早速なのですか、相談内容ですが、症状詳細は、正確ではありませんが大まかに私は10年位前から疲れたりすると奥の歯茎が痛みます。

痛いときは頭痛薬イブでしのいでました。
高校生の頃の二年くらい前にかかり付けの歯医者さんで、見てもらったところ虫歯親知らずは見つからず、ストレスによる歯ぎしり歯磨き不足によるものと言われましたが最近三ヶ月くらい疲れてなくても毎日のように痛くなり、特にココ何日か非常に痛くイブも効かなくなってきています。

1カ月ほどまえにまたかかり付けの先生に診てもらったところ親知らずが生えているとのことでしたが、そこまで問題視はされず、掃除と軽い虫歯の治療で終わったのですが、5日前あたりに痛さに耐えきれず、1カ月前に行った際に親知らずは生えていると言われたとき抜歯するなら大きい病院でと言われていたので、もし治らない場合耐えられない場合は紹介状を用意するので電話をくださいとのことで、電話を入れ書いてもらい昨日紹介された市立病院の口腔外科を受診しました。


そこで言われたのは親知らずがまだ埋まっていて親知らずが原因で痛んでるとは限らないから親知らずを抜く必要性は感じない。
もちろん親知らずが原因で痛んでる可能性もあるが問題のある抜くべき親知らずの生え方ではないと。

ただ親知らずは不要でもあるので抜歯するかは患者さんに任せるとのことリスクなども話されました。
様子を見ることにしました。


その昨日の夕方あたりから痛みがひどくベットに寝てばかりで、困っているのですがそこの市立病院では、とりあえずブラッシングのやり方や屍肉などの清掃、歯肉炎の治療をかかりつけの歯科医さんで、やったらどうでしょうかと言われたので、

今日かかりつけの歯医者さんに電話してその旨を伝えたところ、うちではちょっとどうにもできなく申し訳ないですが、市立病院さんと同じ見解です。といわれまた。

違う病院こんどは私立病院だと思います。
そこの病院に行かれたらどうかとのことでしたが、またわからないのかどこに行けば良いのか、ネットで検索すると難しいようで、色々な情報がありました。

自分なりに詳しくこれかなと思ったのは、非定型型歯痛というものです。


なぜかというと自分は現在心療内科に通っており、強迫性障害や全般性不安障害と診断され約1年くらい前通っていてカウンセリングも受けていて精神病もちだからです。
あとは症例的にもですが、ここに精神病の詳細を書くべきではないかもしれませんが、自分の場合不安に非常になりやすく特に対人恐怖があり酷い時期は起きてるのが辛く起きてると不安だらけでした。

あとは、やはり虫歯でもない親知らずも問題のある生え方でないということでした。


どんな科に行けば良いのかインターネットで色々調べると口腔外科の他に、心療内科、耳鼻科、ペインクリニックなどたくさんでてきました。
また、おすすめの病院などありますかね。

漢方が良いと聞いた際には、薬局で症状を話した際心療歯科を勧められたりもしました。
心療内科では、相談しましたがイブを飲むことは問題ないと言われただけでした。
心療内科で精神病の薬は飲んでます。


イブについてはもうかなり依存してしまい、最近効きません


長文で日本語も間違っていたり誤字もあるかもしれません。
申し訳ありません。

回答してくださると幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 19:19:30
TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


少し意識してみてください。


TCHの症状は人それぞれですが、中には激痛を訴えられる方もいらっしゃいます。
TCH是正で症状が軽くなるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎ19さん
返信日時:2015-06-23 19:58:23
回答ありがとうございます。

TCHは病院で治療とかはできないものですかね?
もし、治療できる場合科を教えていただけたらありがたいです。
お手数かけます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 21:19:20
TCHは病気では無く「癖」なので、基本的には「自分で治す」と言う事になるのですが、適切な指導を受けられた方が効果はあるかもしれません。

参考ページの「関連リンク」から

・次世代の顎関節症を考える会
・TCH研究会

を調べられてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぎ19さん
返信日時:2015-06-23 22:20:05
なるほど!
ご指導いただきありがとうございます。

現時点で歯科に行く必要はないですかね?
結構痛みはあるのですが。


あとはもちろん口の中を直接見ていただいたわけではないので、推測になるのは承知なのですが、不定形歯痛など他のでは無いですかね?
あとは歯周病とかもありうるのでしょうか

なんども申し訳ありません



タイトル 以前からあった原因不明の奥の歯茎の痛みが悪化
質問者 すぎ19さん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中