インプラント治療費は支払い済みだが、仮歯を入れる際に保険請求

相談者: なつ1212さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-06-24 00:34:49
こんばんは。

現在、インプラントの治療をしているのですがちょっと気になることがあります。
先日、仮歯をいれた時にすでにインプラント費用は支払ってますが保険請求されました。
再診料46点、医学管理190点、処置272点などで1600円くらいです。

それ以前も費用について少し気になってはいたのですが何か聞きづらいのとインプラントの費用を考えるとどうということはないと思うところもあったのですがこれって混合治療で二重請求ということになりませんか?

それとも普段通院時の治療費はインプラント費用とは別なのでしょうか?
一般的にどうなのか教えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 08:06:14
ご相談ありがとうございます。

もし保険治療を同時に受けているのであればありえるかもしれません。
保険診療は明細書の発行があるはずですから、それを見れば少し分かります。

ご心配を解消するには直接尋ねるか、保険を管理している厚生局にお尋ねになれば丁寧に教えてもらえます。
何でも相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 08:06:52
なつ1212 さん、こんにちは。

>これって混合治療で二重請求ということになりませんか?

再診料46点はともかく、「医学管理190点、処置272点など」の内訳が何なのか、次回の受診時でも、直接お尋ねになってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつ1212さん
返信日時:2015-06-24 14:40:48
さがら先生、小林先生、
ご回答ありがとうございました。

保険外の治療の意味がよくわかってないのでかかりつけの先生に聞いてみるのがよいようですね。

歯や部品に関わるものは保険外、それ以外のつめたり、削ったりすることは保険での請求ということかとも思ってきました。

私の認識では、保険外の治療部分は全ての料金が保険外の治療で、それ以外の支払いはないと思ってたもので。

ちなみに前回行ったのは、インプラント仮歯を入れること以外は行ってませんでした。



タイトル インプラント治療費は支払い済みだが、仮歯を入れる際に保険請求
質問者 なつ1212さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中