[写真あり] 長い目で後悔しないような方法で前歯を綺麗にしたい

相談者: tosshiさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-06-24 10:32:01
前歯にコンプレックスがあり、笑顔になるのがためらわれるので、審美的に綺麗にしたいと考えています。

上の前歯2本はもともとなく、今ある前歯も欠けています。


以前歯科にて相談した際は、犬歯を含め4本削ってブリッジ?をつければ綺麗になると言われました。
その際は元気な犬歯も削ることに抵抗がありなにもしませんでした。


できれば健康を長く保ち、あまり歯を傷つけることなく綺麗にしたいのですが、もし他に方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の歯はそのままかラミネートベニア?とかいいのかなと思っています。


お金はそれなりに払う気持ちがありますので、年をとっても後悔しないような治し方ができればと思っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-24 10:49:51
先ずは矯正インプラントを含めた選択肢を検討された方が良いと思います。

個人的な意見ですが、ラミネートだけでは難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 10:55:36
そうですね…。

このお写真では写っておりませんが、奥歯咬み合わせはどうなっているでしょうか?

審美治療ももちろんですが、奥歯の咬み合わせがしっかりしていないと前歯だけ直してもすぐに壊れてしまうと思います。

できれば審美治療だけでは無く、総合的に見てくれる歯医者さんで相談される事を勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tosshiさん
返信日時:2015-06-24 11:07:08
細見先生
ありがとうございます。

前歯2本を真ん中に持って行って犬歯との間にインプラントとか勝手に考えたことはあります。

インプラント前に矯正するというのは一般的なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tosshiさん
返信日時:2015-06-24 11:12:52
櫻井 善明 先生

ありがとうございます。

奥歯はそこまで噛み合わせ悪くないと思いますが、親知らずは少しだけ噛み方が薄いです。
噛み締めると親知らずの一本前の奥歯に最も力がかかります。

あまり大きくいじりたくないという漠然とした不安がありますが、前を治療すると全体にやはり影響がでるようなことが多いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 11:37:03
>前を治療すると全体にやはり影響がでるようなことが多いのでしょうか?

逆ですね。

奥歯がしっかりしていないと前歯が壊れちゃうんです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-06-24 12:17:58
両方の側切歯先天性欠如なのでしょうか?

現時点で前歯1本は咬耗が酷いためか?外傷のためか?神経が死んでしまっていませんか?


べニアを貼るにしても上顎前歯の位置が悪いため審美的に満足度の高い笑顔には及ばないと思います。

術前に矯正治療をされて上顎の歯を本来の位置に戻して下顎の前歯の咬耗やご自身の前歯の咬耗がこれ以上進まないようにしてあげた上で
審美的な処置をされることが望まれると思います。

スペースが十分あるので術前矯正も短期間で終了可能だと思います。

矯正治療もされている一般歯科でご相談されるか、一般歯科と連携を十分取っている矯正歯科に御相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tosshiさん
返信日時:2015-06-24 14:59:37
櫻井 善明 先生

はい、わかりました。ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tosshiさん
返信日時:2015-06-24 15:08:14
船橋先生

はい。
永久歯になるときに側切歯は生えてきませんでした。

その後外傷で2本前歯を折り、多分一本神経死んでいます。
やはり矯正してからの方がいいのですか。

そういった歯科を探して相談してみます。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 長い目で後悔しないような方法で前歯を綺麗にしたい
質問者 tosshiさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中