上顎のインプラントAll-on-4処置後、猿の口元のようになった

相談者: maeda1975さん (39歳:男性)
投稿日時:2015-06-23 03:09:36
先週All on 4(上)を行い、今週All on 4(下)を行う予定です。

会社に出勤したところ、顔が口元がかなり変わったと数人に指摘されました。
自分自身も口が横に広がったと感じ、両親にも遠慮無く指摘して欲しいと聞いたところ口が横に広がったように見えるそうです。

「極端」な言い方をすれば、施術前と比較してニホンザルの口元に近くなったといいますか、割り箸を横に咥えた状態と言えば伝わりますでしょうか。

明らかに違うのでマスクで隠してますが、同僚や友人と食事に行くのはかなり躊躇われます。

総義歯を削ってどうにかなる問題でもないように思えますし、これはどのように問題解決すればいいのでしょうか。


1.上記のような状態が発生した場合、修復は可能だと思われますか?

2.今週末All on 4(下)を行う予定なのですが、一旦保留にしてでも別の方法を検討したほうがいいのでしょうか(例えば入れ歯に変更するなど)。


金額的には非常にお金がかかっている上に、上は総抜歯済で仮に修復が不可能な場合でも、後戻りがしづらく、平日の仕事も休めないので、担当の先生に相談することもできず、どうしても専門家の方のご意見を伺いたくここに書き込みを致しました。

何卒よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-23 03:24:26
質問者です。

治療は人それぞれ違う事は存じておりますので、一般論というか可能性として、ご回答いただければ幸いです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 08:10:09
maeda1975 さん、こんにちは。

一般論としては、ある程度の改善は可能だと思います。

下記の投稿も参照なさってみてはいかがでしょう。

参考
総入れ歯、鼻下の膨らみを目立たないようにできるか

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-23 09:00:19
先行する義歯を作ってありますか。

その義歯によって、咬みあわせのチェック、顔貌の回復の確認、場合によってはインプラントの埋入場所・方向を確認するガイデットサージェリーの役割を果たす時もあります。

ただし、今現在下顎の義歯が入っていなければ、書かれたような

ことは起こるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 12:02:10
申し訳ないのですが、事前対応の不足ではないか、と思われます。

松山先生がご指摘されているのと同じなのですが、シュミレーションしてどう言う歯並びになるのか?どう言う感じになるのか?と言うお話合い、妥協点、合意点を何処まで詰められているんでしょうか?


日本猿のような横に広がった口元、と書かれていますので、多分前歯から小臼歯に掛けての歯並びがご希望と沿っていないんだと思います。

どう修整出来るのかが、私は経験不足で分からないのですが、表面の歯牙とか歯茎部分を気に召す位置まで削除して、そこに新たに歯とか歯茎とかを形造るしかないのではないでしょうか?

但し、植立したてのインプラントは動揺する力を掛けることは厳禁なので、非常に難しい作業ではないか、と思われます。


無事、インプラントが生着し、大丈夫になる時期まで待つしかないのかな、と言う感じもします。
上顎なので、半年以上もしかすると1年近くになるのかな?と予測します。

その後に、最終的な歯を作製して装着していただく手順で行くのでは、と思われますので、今の状態からどう改善したいのか、を今の状態から打ち合わせなされると良いと思います。


All-on-4を適用するのに、残りの人生40年以上と考えると、私個人はどうして?と感じてしまいます。

本来All-on-4は総義歯とかで顎堤が吸収した高齢者、総義歯で悩まされてきた方々を救う方法として考え出されたモノ、と認識していたからです。

残りの人生が少ない、早く救わなければならない、それも骨造成GBRとか大きな処置しないで、と言うコンセプトであった筈、と理解して来ました。


なので、私個人的には65歳以上の方が適用では?と信じて来ました。

そうじゃないんですね、現実は・・・

勉強になります。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 12:11:24
確認ですが、今、上に装着してあるものは一時的な修復物ですか?

6ヶ月後にインプラント体の骨との結合を確認後、最終補綴物の製作をはじめるのではないのですか?

担当の先生に確認することをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-23 22:34:05
>小林誠先生

URL先の投稿確認致しました。
非常に参考になりました。
担当の先生に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-23 22:38:01
>松山哲朗先生

ご回答ありがとうございます。

今予定通り行うとした場合、来週下顎を行い、仮の歯が入ります。
(上顎はすでに行い、仮の歯が入っている状態です。)
担当の先生のお話ですと、来年の頭前後に最終的な歯をいれるとのことです。

先行の歯というのがこの仮歯を指していると思われるのですが、この認識に間違いはないでしょうか。


聞きなれない言葉で理解出来なかったのですが、ガイデットサージェリーの役割とはシミュレーションという事でしょうか。

言葉が適切であるかわからないのですが、

義歯でお試し期間を設け、シミュレーション、または調整することで本番の義歯を完成させる」

というような事でしょうか。

最後の2行は少しわからず、具体的に何が起こるのでしょうか。

>ただし、今現在下顎の義歯が入っていなければ、書かれたようなことは起こるかもしれません。

理解力が足らず大変申し訳ありませんが、ご解説願えると助かります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-23 23:16:49
>松元教貢先生

事前の話し合いでは、外見的な変化はあまりないとの説明でしたので自分の中では想定外という認識です。

>無事、インプラントが生着し、大丈夫になる時期まで待つしかないのかな、と言う感じもします。

今の段階から十分に希望を伝えようと思います。
非常に参考になりました。



>なので、私個人的には65歳以上の方が適用では?と信じて来ました。

ここに関して今後掲示板を読まれる誰かしらの参考になればと思い、自分の心情というか経緯について簡単にご説明させていただきます。


1. 今年のはじめ頃、歯がぐらつく歯がすでに8本前後あった。

2. 仕事が土日も含まれる事もあり、なかなか歯医者に向かう時間がなかった。

3. 5月頃歯が3本次々抜け、その結果抜けた歯の横の歯もぐらつく状況が発生し、非常に危機感をもったため、急遽土曜日の出勤を減らし歯科医院に向かい始める。

素人考えで歯がぐらついているので、ブリッジは難しそうな気がする。

最悪大量のインプラントを行うのなら、All on 4がよいのではないかと思い出す。
(これは経済的理由がかなり強い要因でした)

4. 実際歯科医院に向かい、治療方針を決めるにあたり、インプラント以外の治療方法が可能か先生に伺いました。
All on 4は頭の隅にあったものの、現在使える歯を抜くという行為にやはり抵抗があったためです。

歯周病がかなり進行していて、色んな治療法をご提示いただきましたが、最終的に難しいとなり、「All on 4」か「インプラントによる磁石+入れ歯」か「入れ歯」という選択肢になりました。

5. インプラントに最終決定するにあたり上下「All on 4」という選択は、非常に迷いました。

残りの歯を抜歯することにためらいがあった事と、想定していた金額よりもかなり高かった事によるものです。

しかし歯科医院で型をとった際に、歯に強い負荷がかかり、今まで以上にぐらつき、(自分の認識の中では)ぐらついていなかった歯までぐらつき、かつぜつも若干悪くなってしまった感じがありました。

今後の状況が想定より悪化する可能性への不安や、仕事への影響を考え、また他に選択肢が無い事から、「All on 4」という選択を選びました。

入れ歯を選択肢から外したのは、上顎に接する面が大きい事と、嗚咽反射(?)が強い自分を意識してのことです。


現在のおかれてる自分の状況というのは、自業自得の部分も強いとも思っています。
当初複数の歯科で相談するつもりだったのですが、多くの歯科が日曜日お休みで、土曜日しか実際行くことが出来ない事から、結局複数の歯科で相談するといったことが実行出来ませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-23 23:21:23
>上野栄一先生

>確認ですが、今、上に装着してあるものは一時的な修復物ですか?

はい。
おっしゃるとおり一時的なものだと伺ってます。

他の先生もおっしゃられている通り、今回の件を担当の先生に伝え、
今後改善する見込みがあるか相談したいと思っています。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-23 23:31:24
>各先生方

ご回答いただけたことで、精神的に少し落ち着きました。

今回この治療方法を選択したことも、将来の不安によるものが大きく
現在の状況もその延長上にあり、不安が持続している状況から、ただただ不安が大きくなっていました。

担当の先生にしっかり伝えて、少しでも状況が改善できるようにお願いしたいと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 08:23:14
ご相談ありがとうございます。

ふつうAll-on-4はインプラントを埋めた日にすぐ全体の仮歯がはいります。
本来仮歯は初めにできていて、治療前に確認もできるはずですが、後からでも少々修正ができます。

またインプラントに限らず長期的な治療には不安を解消しておくことも大事な治療といえます。

歯の治療とは決して元通りに治る訳ではなく、また絶対予定通りにいくとも保証できません。
治療前からそれらについてイメージと納得が得られるまで話し合いをすると安心できます。

今からでもまだ遅くありません。
その都度よく相談しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 10:49:33
自分の経験から(27年の治療経験から)。

現在の年齢からすると、数十年後に上部構造は新たに製作しなければならない可能性があります(上部構造の劣化等によって)

保証等はどのような内容なのか、よく相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-25 00:12:29
>さがら先生

できるだけ納得できる結果が得られるよう、その都度相談しようと思います。
ご回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maeda1975さん
返信日時:2015-06-25 00:29:35
>上野栄一先生

そうなんですよね。
上部構造が何年持つかなるか、メンテナンスや事故などで運に任せる…仮に30年もってば、仕事に影響が少ないから助かるなぁと思っています。

長ければ長いほどよいのですが。

20年後60歳頃、自身の経済力が厳しい事も可能性としてはありえるので、最悪の場合、インプラントを潰して保険が効く総入れ歯なども可能性としてはあるのかなと考えています。

保証に関しては、インプラント本体10年、上部構造は5年になっています。

楽観的な妄想で、将来3Dプリンターで上部構造が安価で作れるようになってたらよいなぁーとも想像してます。

複数回の回答、助言、非常に痛み入ります。
ありがとうございました。



タイトル 上顎のインプラントAll-on-4処置後、猿の口元のようになった
質問者 maeda1975さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中