[写真あり] 左右上顎6番が歯列の外側に飛び出たまま矯正終了?

相談者: 08ゆな08さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-06-25 01:00:28
こんにちは。
歯列矯正について質問させて下さい。

私は現在矯正を始めて1年半になるのですが、左右の上顎6番が歯列から大きく外れ、外側に飛び出ています。
それなのに装置を付ける気配がないので、疑問に思い、1年が経った位の時期に担当医に聞いてみました。
すると、

「ちゃんと噛み合っているので、全く問題ない。奥の方だから見えないし、治す必要がない」

と言われ、納得するしかありませんでした...。
正直、手抜き?と思いました。

本当に問題がないのでしょうか?
私自身、歯も磨きにくいしとても気になっています。
他の矯正治療されている方々は、全ての歯に装置が付いているのでとても不安です。

モヤモヤしたまま今に至り、先日そろそろ装置を外すと言われ、焦り初めました。
やはり奥歯を治したい気持ちが大きいです。

もしも今から6番の治療を始めたいと伝えるとなれば嫌な顔をされますか?
また、期間はどれくらいになるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
皆様よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 01:19:11
添付いただい写真からは、小臼歯抜歯しているように見えますので、お悩みの歯は上顎6番ではなく上顎7番のようですね。

7番も矯正装置を装着して、コントロールするのが一般的な考えだと思いますが、担当医師が必要ないという判断であれば、なにか事情があるのかもしれません。
まずは、納得できるまで、担当医に説明を求めることが望ましいと思います。

担当医師に説明を求めても不安が解消されない場合には、別の矯正歯科医院セカンドオピニオンを求めたいと現在の担当医に相談して、初心時から最新時までの資料をいただき、矯正歯科専門医院へご相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 08ゆな08さん
返信日時:2015-06-25 23:39:05
堀内先生。
回答ありがとうございます!

抜歯したことをすっかり忘れていました!
7番です。

やはり一般的には7番まで装置を付けるのですね。
納得できないので今日歯医者に電話をして次回説明してもらうことになりました。
先生のアドバイスのおかげで行動に移すことができました!
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 左右上顎6番が歯列の外側に飛び出たまま矯正終了?
質問者 08ゆな08さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中