左右1番の前歯を抜歯した後、すぐに仮歯はしてもらえますか?

相談者: ちいたさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 01:02:39
気になったので質問させて下さい。

上の前歯二本(右1番と左1番)が現在差し歯なのですが、左の差し歯が取れそうなので歯医者に行ったところ、

「どちらも残っている歯の状態が悪く、差し歯が抜けてしまっては元に戻すことはできない。
取れてしまったら両方とも抜歯してインプラントブリッジになる。」

と言われました。

インプラントは費用的に厳しいので取れてしまったらブリッジにする予定ですが、そこでいくつか疑問が出てきました。

1.抜歯後、数日は歯がない状態で過ごさなければならないのでしょうか?
事前に型などを取っておけば、ブリッジを入れるまでの間仮歯のようなものは保険適用で入れてもらえるのでしょうか。

2.前歯二本ということで、目立つ場所になる訳ですが、保険適用の範囲内で白い歯のブリッジを入れてもらえるのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願い致します。
治療の流れも大まかに教えていただけると有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-26 07:25:55
>1.抜歯後、数日は歯がない状態で過ごさなければならないのでしょうか?

事前に型などを取っておけば、ブリッジを入れるまでの間仮歯のようなものは保険適用で入れてもらえるのでしょうか。

保険には仮歯はありません、ブリッジの印象をしたときにリテーナーという物は入りますが、通常抜歯後すぐにはブリッジの印象は行いませんのでそれまでは歯が無い状態です。


>2.前歯二本ということで、目立つ場所になる訳ですが、保険適用の範囲内で白い歯のブリッジを入れてもらえるのでしょうか?

前歯2本、1 1欠損とすればBA11ABのブリッジが前装冠で可能です。




タイトル 左右1番の前歯を抜歯した後、すぐに仮歯はしてもらえますか?
質問者 ちいたさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中