歯周病について、3ヵ月前から歯茎から膿がでています

相談者: uriさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 07:24:22
こんにちは。
歯周病治療について相談させてください。


3ヵ月前から左上4番目の歯の上の歯茎から膿が出ています。
歯科には通っていてスケーリングバイオフィルムの除去といった治療をしています。
家でも今まで以上に歯磨きには気を遣い、時間もかけ回数も増やしているのですが、良くなっているように思いません。

3ヵ月の間に、2回膿が止まったのですが、一週間ほだたつとまた出てくるといった状態です。


治療の効果を感じることができず、とても不安に感じています。
最近になって、歯が少し動揺してきているようにも思います。

歯茎の膿を止めるための効果的な治療はないでしょうか?
また、膿が止まれば歯の動揺もおさまるでしょうか?


ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 07:41:24
uri さん、こんにちは。

歯茎の膿を止めるための効果的な治療はないでしょうか?

早急に根本的な改善となると、抜歯ということになるかと思います。


歯科には通っていてスケーリングバイオフィルムの除去といった治療をしています。

歯周外科の提案が無いのでしたら、程度が軽い歯周病なのかもしれませんし、厳しい書き方になってしまいますが、uri さんのセルフメンテナンスが自己流になっているのか、甘いのかもしれません。



>治療の効果を感じることができず、とても不安に感じています。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 07:47:34
uriさん、こんにちは。
歯周病がなかなか改善しないということで、不安ですよね。


ご自身の漠然とした感覚で、歯周病が改善していないと感じているようですが、歯科医院で、歯周病の状態の検査は行ってもらっていますか?

歯周病がどのような状態で、どのように治癒経過をたどっているのか客観的な診断をしてもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uriさん
返信日時:2015-06-26 09:08:29
小林先生

ご回答ありがとうございました。

歯周病の程度は全体的に軽度から中度の間くらいと言われました。

歯周病について自分でもインターネット等色々調べていたのですが、膿が出ていると骨がなくなるというの読み、なかなか効果が出ないことに、とても焦っていました。

まずはセルフメンテナンスをしっかりしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uriさん
返信日時:2015-06-26 09:15:56
黒岩先生

ご回答ありがとうございます。

現在通っている病院でも、細菌の検査などはしているようですが私はそのような検査はしていません。

自分の口の状態がよくわからず、治療の効果を実感できないことで不安ばかり感じていました。

今度、検査についても相談してみようと思います。



タイトル 歯周病について、3ヵ月前から歯茎から膿がでています
質問者 uriさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中