4歳、前歯の歯茎に膿が溜まり抜歯を勧められた

相談者: 美依子さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 15:02:35
4歳の子どもなのですが、1年程前に左上のAの歯が虫歯になり治療しました。

その時はもうそれで治ったと思っていたのですが、1週間程前にその歯の上側の歯茎に膿が溜まっているのを見つけました。

慌てて歯科に連れて行きましたが、それまでの他の治療でも無理矢理押さえつけたりキツい言葉を言ったり…子どもはもうその歯科を全く信頼しておらず、口を開けることさえできなくなっていました。
一応そこの歯科では、歯を削って膿を出す治療をしてもらう予定でした。

そして今日他の病院に診て頂いたところ、前の歯科が言ってた治療では無理だと抜歯を勧められました。

前の歯科では撮ってなかったんですが、今回はじめてレントゲンを撮ってもらい、それで膿により歯の根が溶けていることがわかったんです。
根が3分の2以上残っていれば歯を残す事もできたが、もう半分くらいしかない為に抜歯するのが永久歯のためにもいいと。

前に通ってた歯科は私も不信感だらけだったので、今回の病院も大丈夫なのかな…と不安になってしまい質問させていただきました。
(今回レントゲンで撮影し、前の歯科で治療して頂いたはずの歯の中にもまだ虫歯があることなど発覚し…今まで子どもも頑張って治療してきたことは無駄だったのかと落ち込みました^^;)

永久歯が生えてくるまでにまだ時間がかかるため、できれば抜歯したくないんですが…もう抜歯しか無理なんでしょうか?

あと、今回の病院の先生は、前歯であるから歯並びに影響はないとおっしゃっていたんですが、本当にそうなんでしょうか?
ちなみにうちの子は膿があるだけで痛みなどは全くないようです。

ここまで酷い状況にさせてしまったのは私が原因なんですが、もうなってしまった以上、最善の治療をさせてあげたいです。

どうかご回答よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 15:11:45
実際に診察していないので一般論になりますが、根が半分吸収しているのであれば「削って膿を出す治療」(根管治療)だけでは状態が改善しない可能性があります。

ですので抜歯も選択肢としては十分あり得ると思います。

前歯の場合、早期抜歯による影響は奥歯と比べて少ないです。


>ちなみにうちの子は膿があるだけで痛みなどは全くないようです。

痛みがなかったとしても、そのまま様子をみることはお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美依子さん
返信日時:2015-06-26 20:45:35
堀先生

回答ありがとうございます!

子ども自身がどうしても歯がないまま過ごすのは嫌だと言っていたもので、抜歯はできるだけ避けたかったのですが…
避けられない程進行してしまっているということですよね。

根が半分あればまだどうにかなるんではないか?と勝手に思ってたんですが難しいのですね…

でも、改善しない可能性がある、ということは、改善する可能性もあるということでしょうか?!

診て頂いた歯科ではレントゲンを見てすぐに抜歯と言われたので…
少しでも可能性があるなら根管治療してほしいのですが!

とりあえずもう一度相談してみようかなと思いました。
早速のご回答本当にありがとうございました!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 21:35:27
>でも、改善しない可能性がある、ということは、改善する可能性もあるということでしょうか?

治せる可能性はあるのかもしれませんが、仮に堀先生や私が可能性があるといってもそれは意味のないことですよね。
遠すぎて通院できるわけないですから。

書かれている状況から判断して抜歯の判断はごく普通の判断かと私も思いますので、どうしても残したいというのであれば転院するしか道はないと思います。

ただし可能性が0ではないだけであって、転院しても残せる保証はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美依子さん
返信日時:2015-06-26 22:03:15
森川先生

回答ありがとうございます。

はじめての歯科医院で、根管治療を一度もせずにいきなり抜歯と言われたので驚いてしまいまして。
可能性はないのかということを聞いてしまいました。
すみません。

他の医院では根管治療の予定だったので、それでも無理なら抜歯も仕方ないかと思ったのですが…

抜歯は普通の判断だということを堀先生、森川先生からも聞けたので、もう少し冷静に考えてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 4歳、前歯の歯茎に膿が溜まり抜歯を勧められた
質問者 美依子さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯医者への不信感
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中