乳児の虫歯予防、バクテリアセラピーは効果ありますか?

相談者: はぐはぐさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 15:56:06
先生方こんにちは。

現在、私には5ヶ月になる子供がおります。
まだ歯は生えてきていませんが、この先子供には虫歯のない歯を!と小児の予防歯科について学習しているところです。


母親である私は、虫歯予防の努力や知識が足りず、恥ずかしながら十代の頃から虫歯が多数ある状態です。。。
歯医者さんに行くのはどうしても精神的苦痛が伴い、虫歯があることで昔から苦労をしてきました。
(自業自得ですが・・・。)

現在も虫歯(二次カリエス)がある為、来月から通院する予定で、自分と子供の為にも、口腔ケアをしっかりやりたいと思っています。
なお、父親である主人にはレジン充填した歯が1本ありますが、虫歯は現在ありません。


そろそろ子供の歯が生えてくる頃で、今後の子供の虫歯予防がとても気になっています。

現在、虫歯予防として以下を考えていますが、これにプラスして、バクテリアセラピー(ロイテリ菌、L8020等の補給)の効果が乳児にはあるのかをお教えいただけないでしょうか?

また、その他に虫歯予防で気をつけなければならないこと等があれば併せてお教えいただけると助かります。

よろしくお願い致します。


【自宅でできる虫歯予防】
正しい食生活、歯磨きフロスフッ素(ジェル、歯磨き、洗口)、キシリトール感染予防

【病院にて行う虫歯予防】
フッ素塗布シーラント定期検診(リスク診断含)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 16:12:58
意図した菌が、お子さんの口腔内で定住してくれるかどうかですね。
まだ様々な意見があるように思いますが、あまり期待はされない方が無難だとは思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 16:47:19
>【自宅でできる虫歯予防
>正しい食生活、歯磨きフロスフッ素(ジェル、歯磨き、洗口)、キシリトール感染予防

フッ化物洗口は5か月児では不可能です。

ジェルと歯磨きはどちらか一方で十分です。
年齢的にはジェル(低濃度)の方が良いと思います。

キシリトールはあえて与える必要はありません(甘党になってしまうため)。


感染予防については無理なく行えるのであれば良いのですが、努力の割に効果が見えにくく、むしろはぐはぐさんの精神的ストレスの原因になりかねないため、あまりお勧めはしません。



バクテリアセラピーについては(年齢に関わらず)ハッキリと効果が実証されているわけではないと思います。

その他の予防方法に関しては、実際に診察を受けてアドバイスをもらうと良いでしょう。




タイトル 乳児の虫歯予防、バクテリアセラピーは効果ありますか?
質問者 はぐはぐさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日