虫歯治療後、硬い食べ物・熱い食べ物で痛みを感じる

相談者: よっしいさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-06-27 00:28:11
始めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

早速ですが、治療後の歯の痛みについて相談に乗っていただきたいのですが。。。

2日前に左下の奥歯(7番)の虫歯を治療しました。
小さな穴があいていて、中は結構広がっていたそうです。
思っていたよりも大きかったと言っていましたし、実際に治療中の写真も見せていただきました。

治療はその日の内に終わり、レジン?を詰めてもらいました。
保険適用の白い詰め物です。


治療の当日と次の日は硬いものを噛むとキン!という鋭い痛みがあったため、反対側の歯で噛むようにしていたのですが、今日、熱いもの食べていた時に治療した歯が痛みました。

痛みはズキン!という一瞬の痛みで、結構痛かったです。

しみるというより神経を直接触られたような感じで、熱いものに触れてから時間差?でズキッ!!と痛みます。
その後すぐに痛みは引きます。

治療前はこのような痛みはありませんでした。

食べ物だけでなく、熱いお茶などでも痛みます。
ぬるめのものはしみませんでした。

冷たいものも試してみたのですが、冷たいものの場合、ズキン!という痛みではなく、ジーンとしみる感じがありました。
自発痛はありません。



過去の質問も幾つか拝見しましたが、温かいもので痛む場合、神経を取らなければならないと書いてあり、不安に思っています。

ただ、いろいろな方の回答を見ていると、「熱いもので刺激した後、数秒から数分もズキズキ痛むようなら抜髄」という書き込みがあり、私の場合は一瞬ですので、まだ様子を見たほうが良いのかな?と悩んでおります。



長くなってしまったので質問をまとめさせていただきます。

1.冷たいものでジーンとしみて、熱いものでズキン!と痛む場合、どんな可能性が考えられるか?
(熱いものを当てて痛むまでに少しのタイムラグがある)

2.痛みが一瞬走る場合と、その後も尾を引くような痛みがあるとでは、病状にどういった違いがあるのか?

3.レジンであっても、数日間染みたり、ズキンという痛みを感じることはあるのか?

です。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-27 07:16:15
よっしい さん、こんにちは。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

せっかく歯髄を残そうとしてくださったものが、不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしいさん
返信日時:2015-06-27 07:39:11
小林先生、こんにちは。

どこかの書き込みで、刺激を与えたほうが第二象牙質ができやすくなると書いてあったのですが、これは間違いですか?

引き続き、本文の質問の回答もお待ちしております。。。

/追記/

本文に追記したいことがあります。

虫歯を発見した経緯について書き忘れておりました。

日頃から、柔らかい食べ物(パンやガムなどの、歯に密着するような食べ物)をギューッと噛むとピキッと痛みがあり、鏡で確認したら穴が開いておりました。

すぐに近所の歯科に連絡して治療してもらったのですが、ギューッと噛むと痛いという症状は無くなっており、かわりに、ギューッと噛んだ後、離すとピキピキっと痛むようになりました。

現在は昨日や一昨日よりも明らかに痛みは減っています。

また、熱いものを食べた時の痛みについても少し詳しく書いておいたほうがいいと思うので、追記させてください。

熱いものを食べた時のズキンという痛みは毎回出るわけではなくて、熱いものを噛んだ時や口に含んだ際に、10回中6回ぐらい出るという状態です。

昨晩は煮物を食べたのですが、煮物を一回噛んでも痛みが出ず、2回目噛んでも痛みは出ず、3回目に噛んだらズキンと痛みました。(かなり熱いものです。)

痛みは一瞬で、その後も尾を引くことはありませんでした。

お風呂のシャワーでも試してみたんですが、ぬるま湯では痛みは出ないので、徐々に温度を上げてみたのですが、「この温度でも痛くないな?」と思っていたら、突然ズキ!っと痛みました。(やはりタイムラグがありました。)

その時も同じように痛みは尾を引くことはなく、一瞬痛いだけでした。

その後も継続してお湯を当てたほうが良かったのかもしれませんが、結構痛いので怖くて当てるのを中止しました。

このような状態です。

追記が長くなってしまいましたが、本文と合わせて回答していただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-27 16:24:59
よっしい さん、ご返信ありがとうございます。

>どこかの書き込みで、刺激を与えたほうが第二象牙質ができやすくなると書いてあったのです

よっしい さんがその説を信じるならば、無理に止めはしませんが、少なくとも、私は安静に過ごすことをお勧めします。

レジンは、メタルに比べれば熱の伝導は低いかもしれませんが、だからといって、熱や力が伝わらないという訳ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしいさん
返信日時:2015-06-27 19:37:49
小林先生、再度のご返信、大変感謝しております。

たまたま目についた書き込みで、真逆だったので気になってしまいました。
安静にしておきたいと思います。


レジンでも熱が伝わることはあるんですね。
ですが、その場合は冷たいものも同じように痛むと思うのですが、私の場合は熱いものと冷たいもので痛み方が違うので、神経は残せないのかな?と思ってしまいます。

質問本文の回答もお待ちしておりますので、先生方、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療後、硬い食べ物・熱い食べ物で痛みを感じる
質問者 よっしいさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日