右上5番、折れた歯を抜歯してブリッジにするか差し歯にするか迷います

相談者: どもんじょさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-06-29 13:46:29
1年以上前、右上5番の根管治療により神経を抜いた歯が根元の近くから折れてしまい、当時担当の先生にかなり根元から折れているためブリッジを提案されました。

しかしわたしが抜歯に抵抗があったのと、健康な両端の歯を削ってしまうのに抵抗を感じたのでかぶせものにしてもらいました。

しかし半年ほどで壊れてしまい、いままで放置していました。

私が放置してしまったせいと歯磨きの仕方が悪かったことで右上4番、6番の5番側の側面に虫歯が出来てしまいました。(6番には中心に虫歯の詰め物もあります。)

今回の治療で先生にブリッジにしたほうがいいが、抜歯に抵抗があるならまた差し歯にしていいと言われました。

私としては差し歯のほうがいいのですが、またすぐ壊れてしまったらと思うとブリッジのほうがいいのかとも思ったりします。

将来的に考えて、どちらのほうが右上4〜6番の歯にとっていいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-29 14:41:43
5番保存の可否判断は、担当の先生以外は不可能です。
もし保存する場合には、それなりにきちんとした処置が必要な気はします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 15:48:31
こんにちは。

残った歯根の状態にもよりますが意図的再植の手法を使い歯質の再建ができればおそらく残せると個人的には思います。

歯質の再建 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3121
転んで歯を折ってしまいエクストルージョンをして保存した http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 16:22:11
どもんじょ さんこんにちは

>今回の治療で先生にブリッジにしたほうがいいが、抜歯に抵抗があるならまた差し歯にしていいと言われました。
>半年ほどで壊れてしまい

もう一度できるとおっしゃっているのであればやってみる価値はあるかもしれませんが、半年で取れてしまうような状況であればもう無理なのかもしれません。


>将来的に考えてどちらのほうが右上4〜6番の歯にとっていいのでしょうか?

入れ歯や、インプラントなどの治療法は検討されましたか?
それぞれ利点欠点がありますからよくご検討されるのが良いと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どもんじょさん
返信日時:2015-07-01 09:52:50
回答ありがとうございます。

私なりに意図的再植や、入れ歯インプラントについれ調べてみました。
いろんな治療法がお聞きでき、治療を受ける際の知識ができて助かりました。



意図的再植は初め聞いたのですが、山田先生のブログ拝見させていただきました。

私の右上5番の歯は縦に割れて、割れた半分が歯茎の奥の方で根が折れたため半分歯がなくさらにかぶせものをするため少し削りました。

また根管治療のあとかわからないのですが、鏡で見ると歯の中心にボルトのようなものがうまっています。
ちなみに歯は真っ黒になっているのですが、そういう歯でも再建できるのでしょうか?

あと保険適用にはなったりならなかったりとこのサイトの相談に書かれているのを見たのですが、そのへんも教えていただけたらとおもいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 10:18:20
こんにちは。

>歯は真っ黒になっているのですが、そういう歯でも再建できるのでしょうか?

こればっかりは診察してみないことにはなんともいえません。


>そのへんも教えていただけたらとおもいます。

自費診療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どもんじょさん
返信日時:2015-07-04 10:09:31
回答ありがとうございます。


今回はもう一度かぶせものをしてもらおうと思います。


いろんな治療法があることが知れて助かりました。
また相談する際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル 右上5番、折れた歯を抜歯してブリッジにするか差し歯にするか迷います
質問者 どもんじょさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中