[写真あり] せめて前歯の隙間だけでも治したい

相談者: ぼんこさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-06-30 11:24:12
こんにちは。

ここ1年ほどで上の前歯に隙間が空いてきたことで悩んでいます。
1年ほど前までは隙間は全くありませんでした。

虫歯治療歯医者へ行った際に、原因について聞いてみると歯自体が動いたのではなく、歯茎が下がったことによって出来た隙間だろうと言われましたがあまり親身な対応ではなかったのでその判断が正しいのかも疑問に思いました。

元々、前歯の大きさが大きく歯も捻れており出っ歯なのが気になっていたのですが金銭的な事もあり矯正治療などは諦めておりました。
しかし、更に隙間まで出来てきたということは、歯が動いて余計に出っ歯になってきているのではないかと心配になりました。

先程も書きました通り、金銭的な面であまり余裕がないのですがせめて隙間だけでも何とか治したいと思っております。

特に左上1番よりも右上1番のほうが捻れが強いので、右上1番だけを部分矯正で動かし隙間を閉じることは可能でしょうか?

また隙間を埋めるだけでしたら、レジンで埋めたほうが安く出来るのではと思うのですが、元々歯の大きさが大きいので更に大きく見えるのではという懸念もあります。

隙間が1ミリほどでしたら、歯の大きさに対する感じ方は今とそれほど変わらないでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 15:14:46
んんん…。

>1年ほど前までは隙間は全くありませんでした。

奥歯咬み合わせTCHなどの咬み癖についてはどうでしょうか?

「奥歯がしっかり咬み合っていない」
「噛み締めやTCHで常に奥歯が当たっている」
「奥歯のすり減りが多い」

等があると前歯歯並びが変わってしまう事があるように思います。


>右上1番だけを部分矯正で動かし隙間を閉じることは可能でしょうか?
>また隙間を埋めるだけでしたら、レジンで埋めたほうが安く出来るのではと思うのですが

何とも言えませんね…。

矯正治療及び自費コンポジットレジン治療に精通されている先生を探して相談される事を勧めいたします。


>元々歯の大きさが大きいので更に大きく見えるのではという懸念もあります。

その可能性はありそうですね。


個人的には全顎的な歯列矯正をお勧めしますが…。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-30 15:26:50
早く安く治したいとの事を優先されるなら、レジン充填で歯を大きくして隙間を埋めることが考えられます。

出っ歯は改善しないのと、経年的に再び隙間が生じてくる可能性は高いと思われます。

また、虫歯がない場所にレジン充填を希望される場合は保険適用にならないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんこさん
返信日時:2015-06-30 16:23:23
先生方、ご回答ありがとうございます。

噛みしめやTCHと言われ、思い当たる節がありドキッとしました。

と言うのも、小さい頃から歯ぎしりをする癖がありここ最近では食いしばりを自覚しておりました。

食いしばりを自覚してからは、意識的に奥歯を離すようにし昼間の食いしばりは改善されたものの、就寝時の食いしばりは治っていないようで物を食べる時に奥歯全体に痛みがあったり、顎の疲労感や頭痛も感じております。

それが、前歯の隙間に関係があったと知りすごく納得がいきました。

歯ぎしりや食いしばりには心理的な要因も大きいようですが、食いしばりがなくなると前歯の歯並びがもとに戻る可能性はあるのでしょうか?

また食いしばりの改善は一般的な歯科医院で相談に乗ってもらえるのでしょうか?

これ以上、歯並びが悪くならないように食いしばりを改善していくのはもちろんですが、このまま隙間が元に戻らないのであれば歯の大きさが大きくなることも覚悟で保険外レジン充填なども視野に入れていきたいと思います。
全顎的な矯正が出来れば一番いいのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 17:20:52
>食いしばりがなくなると前歯歯並びがもとに戻る可能性はあるのでしょうか?

んんん…。

基本的に動物の歯は前へ前へと押し出す方向に力が加わりますが逆方向へは口唇の力くらいしか無いので、一度前に動いてしまうと戻るのは厳しいような気もします。


>また食いしばりの改善は一般的な歯科医院で相談に乗ってもらえるのでしょうか?

そうですね。
できればブラキシズムTCHに詳しい歯医者さんで診てもらうのがよろしいような気もします。


>全顎的な矯正が出来れば一番いいのですが…

そうですね。
一度、専門医に相談されてみてはいかがでしょう?




タイトル [写真あり] せめて前歯の隙間だけでも治したい
質問者 ぼんこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中