埋伏3番の難抜歯後、隣在歯がぐらつき頭がガンガンするほど激痛

相談者: ジュリーさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-01 13:01:26
左上3番目の歯が、きちんと生えず上顎の中におさまっていた歯が40を過ぎて突然生えてきた為、口腔外科にて抜歯
左上2番目と4番目の間ぐらいに5oほど生えた時点で抜歯しました。
2番と4番の歯は差し歯で、見た目は4番目の歯は3番目の位置にあります。


Dr曰く

『とにかくこんな生え方の歯は珍しいし、抜歯も難しく時間がかかりそうです。』

と言われ、案の定、抜歯に1時間。
上の前歯後ろの歯茎を切開し、隠れていた歯を3つにカットして、グイグイ引っ張り何とか抜歯できたと言う感じでした。
(結構大きな歯でした。)

歯の根っこも曲がってたらしく、2番目と4番目の根っこの間にひっ付いていたみたいです。
抜歯中はとにかく痛くて、麻酔の注射を3回うってもらいました。
歯を引っ張っている時、左上2番目と4番目の歯も一緒に抜けるじゃないの ?という感じでした。
切開した歯茎は4箇所縫い、1週間後、本日抜糸。

抜歯後1週間が経ちますが、左上2番目歯がグラグラしており、ズキズキ。
抜歯した所、2番目の歯の後ろに、かなり大きな穴もあいて、頭がガンガンするぐらい痛みがあり、ロキソニンが手放せない状態です。
抜歯後3日分の抗生物質を処方してもらい、本日また3日分追加の抗生物質が処方されました。


☆ いったいこの痛みはいつまで続くのか?

☆ 左上2番目の歯のグラグラは治るのか?

☆ 穴のところを、グチュグチュすすいでも大丈夫なのか?

☆ 上前歯後ろの歯茎が盛り上がっており、それが、舌にあたり、今、サシスセソ、タチツテトが言いにくい状態です。
いわゆる舌足らずな喋り方になっております。
(喋る事が辛いです)
この、歯茎の盛り上がりは、元通りになるのか?チャンと喋れるようになるのか?
もし、盛り上がりが治らない場合、この盛り上がった歯茎を取る方法があるのか?


主治医に尋ねようと思ったのですが、うまく喋れず・・・。
お大事に〜〜で、診察終了・・・。

この場をお借りして、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 13:32:09
ジュリーさん、こんにちは

左上の3番の埋伏歯抜歯したということですね。

抜歯した状況を観ていないので詳細は不明ですが・・・


>いったいこの痛みはいつまで続くのか?

通常親知らずなどを抜歯した場合は翌日いっぱいくらいです。
ただ、埋伏している犬歯で1時間くらいかかったということですから多少長引く可能性はあります。
徐々に改善してくれば問題はないと思います。


>左上2番目の歯のグラグラは治るのか?

徐々にグラグラは治ってくると思いますが抜歯した犬歯に支えられていた可能性もあるので時間はかかるかもしれません。


>穴のところを、グチュグチュすすいでも大丈夫なのか?

あまりうがいは積極的に行うのはやめたほうが良いと思います。
ドライソケットの原因になります。


歯茎の盛り上がりは、元通りになるのか?
>チャンと喋れるようになるのか?
>もし、盛り上がりが治らない場合、この盛り上がった歯茎を取る方法があるのか

歯肉の盛り上がりというのはいわゆる手術をしたことによる腫れだと思います。
腫れは徐々に引いてくると思います。

今は少し大変だと思いますが時間とともに改善してくると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリーさん
返信日時:2015-07-01 15:26:16
畑田先生 様

お忙しい中 丁寧なご回答ありがとうがざいます。
抜歯に1時間もかかったので、痛みが治まるのも時間がかかるのですね。
歯茎の腫れも徐々に引いてくるとのことで、もうしばらく様子をみたいと思います。
安心しました。

ドライソケット、恐ろしいですね。
グチュグチュは控えます。

大変、参考になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 埋伏3番の難抜歯後、隣在歯がぐらつき頭がガンガンするほど激痛
質問者 ジュリーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:3番(犬歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中