根管治療。5回治療しても炎症がひかない

相談者: ja9206さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-01 14:31:58
はじめまして。
現在、根管治療中の者です。

神経を取ってから、五回ほど治療していますが、未だに消毒、洗浄です。
理由は、毎回痛みが発生するからです。

神経の深さ?の音がなる機械を毎回やるのですが、奥にいくにつれて痛みがあります。
感覚としては何かにじわじわと刺していく感じで我慢できない痛みです。

その炎症?の為か、その日から3日間ぐらいは痛みがあります。
その治療後3日以降症状は以下になります。

・何もしていない状態だと痛みはない。
歯茎をさわっても違和感はないが歯をさわると鈍い感じがする。
・治療期間が1ヶ月近く空くとうずき始める。


現在は1ヶ月に良くて2回治療をしてもらってます。

歯科医の担当の方は炎症が治まらないので、まだしばらく続くと言っているのですが、炎症はこんなに長引くのでしょうか?

毎回治療後に炎症を起こしてしまうなら、続くのは…なんか当たり前な気がして仕方ありません。
このまま、消毒、洗浄を続けても痛みはおさまるのか不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 15:06:31
んんん…。

何かうまく行っていないような感じですね。

自費になるかもしれませんが)歯内療法の得意な先生に診てもらってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 16:52:42
ja9206 さんこんにちは

>奥にいくにつれて痛みがあります。

もしかしたらですが、神経の一部がまだ残っているのかもしれませんね


>治療期間が1ヶ月近く空くとうずき始める。

予約が取りにくい歯科医院なのでしょうか?
ちょっと間が空きすぎているような気がします。


>このまま、消毒、洗浄を続けても痛みはおさまるのか不安です。

神経の一部や感染性ている歯質など根本的な原因が除去されていなければ消毒洗浄だけでは改善しないかもしれませんね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-01 16:57:11
もし本当に治したいと思われるのでしたら、転医は必要かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ja9206さん
返信日時:2015-07-01 20:38:52
櫻井先生、水川先生、藤森先生、返答ありがとうございます。

現在、転院しての治療だったのですがまた再転院しようとおもいます。
きっかけをくださり、ありがとうございました。



タイトル 根管治療。5回治療しても炎症がひかない
質問者 ja9206さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中