[写真あり] 左下奥歯の歯肉炎を繰り返しています

相談者: *アルパカ*さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-02 19:04:45
初めて質問させていただきます。

左下奥歯歯肉炎を繰り返して1年が経ちます。
3年前に親不知を抜歯している箇所です。
親不知が真横に生えており、口腔外科専門医の先生が担当されました。

その後引っ越したため、違う歯科医院に通っています。
1年前に歯肉炎になり、以下のように説明を受けました。

・磨きづらい場所だが、丁寧に磨けば再発しない
・ストレスが溜まると再発しやすい
・女性ホルモンの影響もあるかもしれない(妊娠・出産経験はありません)

それから、定期的に健診を行い、腫れてきたら薬を入れて化膿止めを飲むという生活が続いています。

歯もきちんと磨けていると言われ、定期的に健診を受けているにも関わらず歯肉炎を繰り返すので、3か月前に歯肉を切除しました。

すると、糸のようなもの(親不知抜歯時に残ったと思われるもの)が出てきたとのこと。
これが原因だったなら今後は落ち着くと思われたのですが。。

最近、以前ほど酷くはありませんが、また歯肉炎になってしまいました。
現在は化膿止めを服用しており、来週また経過観察のため歯科医院に行きます。

まとめると以下の通りです。

・3年前  親不知の抜歯(Aクリニック)
・2年前  引越して転院(Bクリニック、以下同じ)
・1年前  歯肉炎の治療…1〜2か月で歯肉炎を繰り返す
・3か月前 歯肉切除  …異物の取り出し
・最近   歯肉炎の再発…以前ほど腫れはない




【質問】

@歯肉炎になる箇所の歯磨きが不十分なのでしょうか。
(これが主な原因なのかもしれませんが…)

A親不知抜歯時の影響が残っているのでしょうか。
(Aクリニックに当時のカルテは貰えますか?)

Bストレスや女性ホルモンの影響もあるのでしょうか。

C他のクリニックの先生にも診てもらい、ご意見をいただいた方が良いでしょうか。


以上、長々と申し訳ありません。
@〜Cについてご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 23:37:04
そうですね、何回も腫れてしまっているので何か腫れの原因はあると思います。

ネットでは診れませんので、なかなか答えは残念ながら分かりません。

ですから原因追求のため、かかりつけで分からない場合は紹介状を書いてもらって、大学病院や高次医療機関で精査してもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *アルパカ*さん
返信日時:2015-07-03 14:59:26
加藤先生、ご返信ありがとうございます。

紹介状は考えていませんでした。
かかりつけの先生に紹介状を書いていただけるか相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下奥歯の歯肉炎を繰り返しています
質問者 *アルパカ*さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中